アルバム大使養成講座


こんにちは。
今日も風がすこぶる冷たいですね~(>><<)
先週から新たなポケモンが配信されたとこかで、週末から毎日ポケGOに付き合わされる日々。
全く運動していないので、軽いランニングを兼ねて、昨晩も極寒の夜の名城公園へダッシュ(走り出すさま)
冷たい雨上がり、風も強く、さすがにランナーも猫ちゃんも少なく…息子くんだけポケモンゲットに熱~くなっておりました(^^;)

さて、先週末はアルバム大使養成講座でした。

今回ご受講くださった方々は…

ひらめきカメラが好きで、今も子どもの写真をたくさん撮っているが、撮ることだけじゃなくて、撮った写真をカタチに残していきたいと思い受講した。小さい頃から写真は撮っており、撮った写真をすべて、どれがよいとか考えることなく、ひたすらポケットアルバムに入れるだけだったので、写真を整理しながら、アルバムに残すことができたらと申し込みました!

ひらめき親が写真を撮るのが好きで、昔ながらのアルバムにいっぱい写真が貼られていて、小さい頃からよくアルバムを見ていたこともあり、気づけば、自分も写真を撮ってプリントして見返して…とやっていた。でも、デジタルカメラになってから、そのうちプリントすればいいや、必要な時に取り出せばいいや…と、データのまま放置するように。これはどこかでプリントするタイミングが必要だなぁと思っていたとき、カメラのスキルを上げるために知り合った仲間から、アルバムカフェを知り、フォトブックや写真をデコレーションしたアルバムを見せてもらい、自分も何かカタチに残すことができればと思い申込みました!

そうなんですよね~
フィルムカメラ時代は現像してプリントしないと、どんな写真が撮れたのか見ることができなかったので、皆さん当たり前のように写真屋さんに行って、同時プリントをお願いしていたと思うんです。
でも、デジタルカメラが世の中に出回るようになってから、カメラの液晶画面ですぐに見れる、スマホですぐ見れる、PCで見れる…だから見た気になってしまって、いつか機会があればプリントしようかな…いつかアルバム作ろうかな…と、いつか、いつかと先延ばしにしてしまい、気づけば膨大な量の写真データが目の前に溜まる…今度は膨大なデータを前に、どの写真をプリントすればよいのやらと、途方もなくブルーな気分になり…また時間がある時にでも…と、さらにプリントが遠のく…そのうち、データの山を見るのすらイヤになる…さらには、写真を撮らなくなってしまう…という負の連鎖が生じる。。。

デジタルカメラ、スマホ時代のあるあるですよね。

でもね、ちょっと考えてみてほしいんです。

何のために写真を撮るのか。
なんで、ついついシャッターを切ってしまうのか。

わっ!ステキ目
わっ!きれいぴかぴか(新しい)
わっ!かわいい揺れるハート
なんかかっこいいぞぉ~

などなど…
何かしら心が動いた瞬間にシャッター切ってるはずなんです。

そして
この瞬間を残しておきたい。
この瞬間を誰かに伝えたい。

こんな思いがあるんじゃないかと。

データのままだって、スマホさえあれば、いつだってどこだって見せれるじゃん!
FBやInstagramで、残せるし、伝えられるし、シェアできるじゃん!

私もそう思います。

でも
データのままでは見返えす回数が確実に少ないんじゃないかと。(←私がアナログ人間だからかもしれませんが(^^;))
データはいつ壊れるか分からないんです。

手にとっていつでも見れるカタチにしておくと、確実に見返す回数が増えるんじゃないかと。
「手にとって見る」という生々しい体験が、かなり重要なポイントなんじゃないかと。
見せる側と見る側が同じ場にいる、手の届く距離にいる、直接お話できる場に一緒にいること。
この距離感が写真の力をさらにさらに大きくしてくれるんじゃないかなと。

リアルって大事だなぁと。

ひとりでニンマリ見返すもよし!家族でほっこり見返すもよし!お友達とワイワイ見返すもよし!
見返した分だけ、気持ちの変化があり、新たな発見があり、新たな会話が生まれて、あったかい時間が流れるんじゃないかなと。

もちろん写真を撮ること事体すんごく愉しいんですけど、
撮った写真は見返してなんぼのものじゃないかなぁと。
データのまま埋もれさせてはもったいないなと。

 

ついつい前置きが長~くなってしまいましたが(^^;)
そんなお話も交えながら、今回もアルバムカフェとは…から始まり、プリントの大切さ、写真のチカラ、写真プリント方式の違い、アルバムの種類、アルバムカフェに使う道具などをお伝えしましたよ!
お2人ともメモをとりながら、真剣に聞いてくださいました”φ(・ェ・o)~

私のマシンガントークの後は…
愉しいるんるん愉しいるんるんアルバムカフェタイムるんるん
まずは、写真を剥がしやすく台紙に文字も書けてしまうピタットアルバムとご持参頂いた写真を使ってアルバム作りスタート!
DSCF9121
お子さんのお写真をマステや噴出し、ママ手書きのコメントも入れて、愉しく、かわいくデコレーションるんるん

続いて、スマホの中のお写真をチェキフィルムにプリントできるスマホdeチェキ体験!
DSCF9119
DSCF9122
チェキプリントを使ったカード作りもお愉しみハートたち(複数ハート)
DSCF9123-2
こんなステキなアルバムページが完成しましたぴかぴか(新しい)

アルバム大使養成講座を受講したからといって、必ずアルバムカフェを開催しないといけないわけではありません。当店のアルバム大使養成講座を受講される方の約半数は、ご自身のアルバム作りを何とかしたい!そんな想いから、ご受講されています。

皆さまもぜひご一緒にアルバム作りの一歩を始めませんか?

アルバムカフェ&アルバム大使養成講座について、私の感じていることをみっちり書かせて頂いたblogはこちら→http://takumicamera-blog.sblo.jp/article/164679834.html

◇◇今後のアルバム大使養成講座の日程◇◇
日にち 2017/3/25(土)・2017/4/8(土) ※どちらか1日お選びください
時間  10:00~12:30
参加費 5,000円 ※教材(テキスト・アルバム1冊・アルバムカフェグッズ)認定費用を含む
開催の様子はこちら→http://takumicamera-blog.sblo.jp/article/123792066.html
☆お申込はお電話052-971-3276か、メールinfo@takumicamera.comに、必要事項を明記して、ご連絡ください。
①タイトル アルバム大使養成講座受講希望
②お名前
③ご連絡先 メールアドレス・電話番号
④お子様同伴の有・無
※当店からのメールが届かない場合がございますので、電話番号もご記入ください。

皆さまのご予約お待ちしておりますかわいい