根本さん&小粥さんに聞く!『おもいでばこ』見たい!聞きたい!知りたい!セミナー」その①


こんにちは。
今日も外はお天気ですね晴れ
梅雨であることを忘れそうです(^^;)

さて、一昨日の午前中、お店のシャッターを閉め、店内でこっそりと…
『おもいでばこ』見たい!聞きたい!知りたい!セミナー」と題し、(株)バッファロー新規事業部 マーケティング課長根本さまと、共通技術部デザイン課プロダクトコミュニケーション係小粥さまをお招きして、「おもいでばこ」について何でも聞いちゃうセミナーを開催しちゃいました!

今回ご参加いただいたメンバーは…
当店の女子カメラ部のメンバーや、わが子が通う幼稚園のご近所のママ友などなど、私たち家族の身近で、いつもあたたくタクミカメラを応援してくれているコアなメンバー。
みんな子育て中なので、育児のことから、何気ない普段のこと、もちろん写真のことも、ざっくばらんに話せる、とっても愉快な仲間たちが、いそいそと集まってくれました黒ハート

まずは…
ご参加いただいた方々の自己紹介とおもいでばこセミナーに参加した理由をお伺い!

ひらめきアルバム大使として活動しているが、アルバムカフェに参加して、アルバム作りをしたいけど、溜まりすぎたデータからアルバムに使う写真をプリントするところに至らないと困っているママが多い。自分もそこが困りどころ。ここで困っているママ達を何とかしたい!と思っていて、「おもいでばこ」で何かよい提案ができるのではないかと思ってきました。

ひらめき写真の整理もだけど、動画もどうしたものかと思っていたが、「おもいでばこ」は動画も写真も一緒に入れることができると聞き、これは!と思ってきました。

ひらめき写真を撮るのは自分、でもデータ管理はパパのPCでパパにお願い。だから、プリントする場合、いちいちパパにPCからデータをメディアに移動してもらわないといけない。パパのPCは何が入っているかも分からないし、自分では触りたくない。でも、自分が撮った写真は、自分で好きなように管理したい!とずっと思っていた。「おもいでばこ」ならそれができるらしいと聞き、参加しました。

ひらめき今はほとんどスマホで撮っており、タクミカメラさんでちょくちょくプリントしに来てはアルバム作りをしているが、スマホ内のデータ量が膨大になっているようで、店頭受付機にもギブアップされてしまった。PCは苦手で、データの保存とかどうすればいいのか?と思っていたところ、私でも簡単に操作できるはこがあると聞き、参加しました。

ひらめきおもいでばこ使ってます。今までにPCが壊れた、スマホが壊れた…などなど、数回に渡ってデータの消失を体験したことがあるので、おもいでばこが来てからは、とった写真はとにかくすぐにおもいでばこに入れることに。TV画面で子どもと一緒に見て愉しんでいるが、もっと使いこなせるようになりたいと思い参加しました。

ひらめき写真が好きで、アルバム作りもしているが、アルバムに使わなかった写真たちを見返す機会がないことが気になっていた。でも「おもいでばこ」があれば、アルバムに選ばれなかった写真もいつでも見返すことができるなと思い参加しました。

などなど、みなさん「おもいでばこ」に対して、それぞれの熱い期待を胸にお集まり頂きました!

続きまして…
私より当セミナー開催にいたるまでの経緯を簡単にご説明!

「おもいでばこ」がタクミカメラにやってきたのは、遡ること…早半年前の昨年末(^^;)
店主のスーさんのフォトインストラクター講習の講師でもある徳光ゆかり先生が、この「おもいでばこ」をご愛用されていて、「とにかくいいはこだから、東海地区のインストラクターや写真好きな方が買いやすいように、タクミカメラで販売しなさい!」と、バッファローの根本さんをご紹介くださり、タクミカメラの店の一角で、モニターとおもいではこを前に、根本さんとスーさんが、「ほ~」「へぇ~」「はぁ~」と、なにやら2人で数時間、マニアックな男の密談状態(^^;)

根本さんが帰られたあと、「このはこすごいわ!うちでも入れよう!」と言うものの、日本語が?いや言葉が?いや言語表現が苦手なスーさん(注:ボディランゲージが得意です。言語なしでも、どこのお国の方ともコミュニケーションが図れるタイプです)、何がすごいのか私にはまったく分からないまま月日は流れ…(^^;)

おもいでばこのパンフレットなどでお世話になることになった小粥さんが、アルバムカフェにご興味を持ってくださり、当店の大使養成講座をご受講。進化したおもいでばこPD-1000Sの発売を機に、今年4月、根本さん&小粥さん揃って再度、パワーアップしたおもいでばこの説明のためご来店してくださり、ようやく私が「おもいでばこ」のすごさを知ることに!!!

ケメコ:「すごいね!このはこ!」
スーさん:「だからすごいって言ってるじゃん!」

と、ようやく夫婦の間に、このはこのすごさの共通概念が成立!
夫婦の間をつなげてくださった根本さん&小粥さんに感射です黒ハート

(おもいでばこは、家族を「つなぐもの」なんです!おもいでばこをご紹介してくださる根本さんと小粥さんは、人と人とをつなぐ人なんです。私「つなぐもの」好きなんだなと気づきました。サクラカメラスリングも「大切なものとあなたをつなぐもの」…タクミカメラの物販、これから「つなぐもの」がキーワードになりそうですハートたち(複数ハート)

ちょっと話が脱線しましたが…
そんなこんなで、2人で「おもいでばこ」のすごさを共通理解したのですが…
根っからのゆるい2人は、私たち夫婦の15年分の家族写真データをおもいでばこに移植しよう!とやり始めるのに+3週間…(^^;)

すごいことも分かっちゃいる…早くやらねば!ということも…
忙しい日常についつい流されてしまう…
ついつい子どもと一緒に寝落ち…

だって15年分って結構な量だから…

移植作業、実は大変なんじゃないの!?という、いちまつの不安が(^^;)
ある程度、体と心にゆとりのある時にやりたい…
なんて、明日にでも、明日にでも、と先延ばしにして、気づけばあっという間に3週間…(^^;)

これ以上は延ばしたらあかん!
と移植作業やってみたら…

ブスっ!→ポチっとな!→放置プレー
で、PCとおもいでばこがせっせと働き、移植完了。。。

注)省略しすぎましたが(^^;)、PCにおもいでばことりこみ書き出しツールをダウンロードして、おもいでばこにLANケーブルつないで、フォルダー移動するだけでで、あとは放置プレーでok!

案ずるより産むが易し

勝手にやってくれるなら、
スマホもブスっ!→ポチっとな!→放置プレー

あまりの手軽さに、他にさすものないのか!?と探す私。
あった!
カメラの中のSDカード!
ブスっ!→ポチっとな!→放置プレー
…放置するほどの時間もなく、あっという間に終わった。

ごろごろと点在しているSDカードを差込みまくった私。
どれを差し込んだか分からなくなっても、一度取り込んだデータは重複して取り込まないというすぐれたはこなので、忘れっぽい私でもためらうことなく差し込める!この気軽さがめっちゃいい!

と、店番しながら移植作業は無事完了=3
15年分の家族写真&動画データがおもいでばこに入った時の、あの爽快感ぴかぴか(新しい)
アルバムが完成したときの気分と似てるけど、それ以上!
だって全部が1つに、この小さい箱に入ってるんだもんるんるん

またしても、セミナーの話しから大幅に脱線しました(^^;)

移植作業しながら、ゆるい夫婦がちゃんと移植完了に至れたのは、おもいでばこを使いたいという思い+根本さん&小粥さんの存在が大きいかなと。
決して、お2人が移植作業を一緒にやってくれたわけではないけど、おもいでばこがあるということよりも、根本さんと小粥さんがいて、困ったら助けてくれるだろうという安心感と、入れてみましたか?という、よい意味でのプレッシャーが大きかったかなと(^^;)

今後うちから送り出した「おもいでばこ」ユーザーにとって、タクミカメラがこの存在になれたらいいなと。
写真愛を込めて、ビシバシ!プレッシャーかけていこうかなと思ってます黒ハート

私のblog、毎回長文すぎるので、今回はここまでに。

根本さん&小粥さんに聞く!『おもいでばこ』見たい!聞きたい!知りたい!セミナー」その②もお愉しみにかわいい