「根本さん&小粥さんに聞く!『おもいでばこ』見たい!聞きたい!知りたい!セミナー」その②


こんにちは。
お伝えしたいことがいっぱいあるのに、日々の業務やらイベントやらに追われ…
記事を書くのがまったく追いついていない私…

なんだかアルバム作りに似ている。。。

やりたいし、やらねばならぬと思っているのに、溜まっていく一方。
溜まりすぎるとげんなりして、また先延ばしにしてしまう…。

「おもいでばこ」のように、私の頭とはこをブスッとつなげば、ポチッなすれば、私の頭の中にある散乱した情報を、ひとまとめにしてくれるような「あたますっきりばこ」ないかな~と思う今日この頃(^^;)
みなさんはいかがお過ごしですか?

昨日はアルバム大使養成講座&ハッピーフォトレッスン。
今日は臨床心理士会の研修会。
明日は阪急交通社さんでのたびコト塾。
明後日に迫っているPHOTO NEXT2017のプランもまだまったく考えられていない。

まずい。。まずすぎる。。。

いつになったらこのギリギリギリ子から、よゆうのよっちゃんになれるんだろう。
やることいっぱいなのに寝すぎなんだよなぁ。。。

さて、昨日からお伝えしている「根本さん&小粥さんに聞く!『おもいでばこ』見たい!聞きたい!知りたい!セミナー」の続編にまいります!
その①では、当店でのセミナー開催の経緯と、参加メンバーの自己紹介&セミナー受講動機をお伝えしましたが、みなさん「おもいでばこ」に対する熱い期待を胸にご参加くださったことがお分かりいただけたと思います。

ここから、小粥さんと根本さんにバトンタッチ!の前に…
私からもうちょっとだけ(^^;)
わが家におもいでばこが来てから、いやおもいでばこに15年分の写真&動画データを移植してから早1ヶ月。この間に私が感じた、おもいでば「こここがぐっときた!」ところをご紹介ひらめき

①とにかく操作が簡単!
うちの子でも、自分で撮った写真を自分でいつでも見れるしアルバム作りがでちゃう!
どの程度簡単かは、このあとのセミナーで小粥さんと根本さんに実演してもらいましょう!

②テレビで見れる!
ここ、実は最初、私的には全然ぐっときてなかったんです。
なぜかってプリントに繋がらないんじゃないかって思ったから(笑) 写真はプリントしてなんぼって思っていたから。
今もプリントは大事って思ってるんだけど、思っててもプリントに辿りつかない多くのママ達がいる現状も知っていて、ここを埋めてくれる何かがないかなと、ずっと、ずっと思ってました。
そんな中、おもいでばこを介して、根本さんや小粥さんと話してて、私気づいたことがありました。
写真は本来、PCやメディアにしまい込むものではなくて、「撮ったらすぐにみんなで見るもの」だったということ。

③メディアやスマホに書き出せる!
①②も含め、「おもいでばこ」があれば、操作が簡単だし、テレビで見れちゃうから、大量に撮った写真や動画も家族ですぐに見る気になる。見ながらその場でお気に入り写真をおもいでばこ内のアルバムに仕訳できちゃう。
撮った写真を日常的に見ていて、かつ仕訳もできちゃってれば、作りたいけど…分かっちゃいるけど…と宿題溜め込む子どもみたいに、あんなに高かったアルバム作りのハードルが、一気に下がるんじゃないかと。
しかも、今まではPCの中に眠り続けていた写真達が、テレビ画面を見ながら、家族で盛り上がれる!
盛り上がった写真はやっぱり紙出しして飾るもしくは、アルバムにしたくなる!のではないかと。

以上3点が大きく私がぐっときているところなのですが、
うちに「おもいでばこ」がやってきて、無事に15年分の家族写真&動画の移植も終わり…
ここから果たして自分がどうおもいでばこと付き合っていくのかなぁとワクワクしながら、1ヶ月ほど付き合ってみての、私の感想は…

撮ったらすぐにSDカードをブスッとして、撮った写真を画面で見るようになった!

ここ半信半疑だったのですが、自分でもびっくりです(笑)

今日はここまで!今から研修会に行ってきます!
おもいでばこセミナーその③もお愉しみにかわいい