店頭「おもいでばこ」から~の「イヤーアルバム」を作る!の巻き~お客さま編~


おはようございます。
昨夜から今朝にかけてすんごい雨でしたね雨

なぜか学校に基本的に傘を持って行きたがらない息子。

母「今日はさすがに傘持って行きなさいよ」
息子「あたりまえじゃん」
母「ですよねぇ~」

って、かわいくない・・・( ̄^ ̄;)と言いたい気持ちをぐっとこらえ、必要以上の笑顔で見送った母でした。

さて、皆さんご存知ですか!?
「イヤーアルバム20%OFFキャンペーン」本日最終日ですひらめき
って、このキャンペーン情報…今日まで1度もblogでお伝えしていなかったような…(^^;)

いつものことながら、あまり公に告知していないにもかかわらず、締切り間際ということもあり、今週はイヤーアルバムを作るお客さまがたくさんご来店黒ハート
連日店頭受付機のWPS(ワンダープリントステーション)ちゃんが大活躍中です!

6月上旬に「イヤーアルバム作りに来ました!」とご来店されたお客さま。
お顔を見ると…なつかしの笑顔目
なんと高校の同級生ではありませんか!高校卒業以来27年ぶりのうれしい再会揺れるハート
まったく変わらぬ笑顔にほっこり(^^)

この旧友、ママ友が作ったイヤーアルバムなるものを見て、自分もわが子の写真でイヤーアルバムを作りたい!と思い、どこで作れるのか聞いたところ、久屋大通り近くの写真屋さんとして当店を紹介されたとのこと。その時は、同級生の写真店とはつゆ知らず、たまたま別の同級生に今度イヤーアルバムを作りに写真屋さんに行くんだという話をしたところ、「その写真屋はたくみの家だよ!しかも今たくみが店をやっているはず!」と教えてもらったとのこと(笑)。

注)たくみ:私の旧姓は侘美(タクミ)。めずらしい苗字すぎて、どこへ行っても必ずと言っていいほど「侘美さんて…」と声をかけられ、伯父さまや伯母さまのお知り合いの方だったりして…うちの親戚、お医者さんだったり、教員だったり、ちっきりかっちりした方が多く、子どもながらに侘美の姓を名乗る時は悪いことできないみたいな縛りを感じており、結婚して鈴木姓になり、万人に紛れられた開放感あります…(^^;)

それはさておき…

旧友よ、ようこそ!タクミカメラへ!

で、ここからが大変でした!

彼女は高校の時と変わらぬくったくのない笑顔で、カバンからSDカードを4枚とUSBを2本を取り出し、「この中のデータをすべて使って1冊のイヤーアルバムにしたいのわーい(嬉しい顔)」とあっさり。。。

お、お、お客さま…この中のデータすべてって…簡単におっしゃいますが…USB2本+SDカード4枚の中に、はたして何枚の?いや何百枚の?いや何千枚の写真データが入っているんでしょうか・・・?という途方もない感覚に、私のほうが襲われ(^^;)

ちょっと待ってね。落ち着いて考えよう私。と心の中でつぶやきながら…

私:「これだけのデータからチョイスした画像で1冊のイヤーアルバムを作りたいということはよく分かった。では、まずはこの1枚のSDカードには何枚くらいのデータが入っている?」
旧友:「う~ん…分かんない。分かんないけど…たぶん…たくさんわーい(嬉しい顔)
私:「だよね~8GBと16GBと…たっぷり入ってそうだもんね…(^^;)」
旧友:「うん、うん、きっと、たぶん、たっぷりだと思うわーい(嬉しい顔)

お客さま、イヤーアルバムは確かに、大量に溜め込んだデータから、店頭受付機WPSちゃんがステキな写真を自動セレクト&レイアウトしてくれる、とっても便利でステキなオススメの商品でございます。ございますが、だがしかし、さすがのイヤーアルバムも何千枚のデータ読み込ませるのに、果たしてどれだけの時間がかかるのか…( ̄^ ̄)

私:「このメディアの中に、たぶん2000枚以上のデータがあると思われるので、それを一度に店頭受付機WPSに読み込ませると、取り込みだけで結構な時間がかかってしまうことが予想され…」
旧友:「じゃあ、まずは自分の家である程度画像を絞り込まないといけないってことかぁ…せっかく今日来たけど出直しってことかぁ…」
私:「ですねって今までなら、出直してもらってたんだけど、今ならちょうどよいはこがうちの店にやってきたので、出直さずにここで画像の絞込みをしましょう!」
旧友:「帰らなくていいの?PC貸してくれるってこと?」
私:「PCじゃないの。PCよりも操作が簡単でらくちんなんだけど、とっても賢くてステキな『おもいではこ』っていうのがあるの!」

ということで、店頭受付機前から「おもいでばこコーナー」へ移動。
注)おもいでばこコーナー:アルバムカフェスペースにモニターにつなげたおもいでばこが置いてあるだけですけどね(^^;)
dscf2768-1
当店には、「鈴木家用」と「お店用」の2台のおもいでばこが稼働中。

①まずは、この「お店用おもいでばこ」に、今回お持ち頂いたUSBをブスッと→ポチッとなで取り込みスタート!

取り込んでいる間に、「おもいでばこ」について、ちゃっかり、しっかり、こゆ~くご説明(^^)

この旧友お子さまが生まれてから、昔ながらの大きなアルバムもちゃんと手作りされてきたとのこと。でも携帯やスマホの画像など、そのアルバムに入れてない写真があることが気になっており、そんな中、ママ友宅でイヤーアルバムなるものを見せてもらい、そのサイズ感、お手軽さに一目ぼれして、ぜひ自分も作りたい!と思ったとのこと。
大きなアルバムに作ってしまったがために、本棚から取り出して見るのがおっくうになっており、じいじやばあばが家に来た時に、リビングでさっと簡単にいつでも見れるサイズ感のアルバムが作りたかったと。

そんなアルバム談義に花をさかせているうちに取り込み完了!

②リモコン使って、ポチポチと画像セレクトスタート!

③最初のUSBだけでも1300枚弱の画像が入ってましたが、操作が簡単だからか、旧友が潔いのか、さくさくっと画像セレクト終了!当店のUSBに書き出し!

この①②③の作業を、USB×2本、SDカード×4枚分繰り返し…

おそらく3000枚~4000枚近くあった画像から500枚弱の画像へ厳選セレクト終了ダッシュ(走り出すさま)
さすがにここで1日目タイムアップ(><)

で、昨日が2日目となるご来店。
旧友:「いよいよだね!今日こそイヤーアルバム作れるよねわーい(嬉しい顔)
私:「はい!お待ちしておりました!いよいよイヤーアルバム作りです!」

厳選された画像が納められたUSBを店頭受付機WPSへブスッとな!
仕上がりサイズを決めてポチッとなで、あとは店頭受付機WPSが自動セレクト&レイアウト!

しばらく待っていると、自動レイアウト画面が自動再生されるんです。
dscf0155
旧友:「なにこれ~~もう出来上がってるの?」
「すごいじゃん!」
「すごいくない?」
「このままでいいんじゃない?」

富士フイルムさんの回し者ではないかと思われるほどの喜びようで、ひとしきり大興奮ダッシュ(走り出すさま)
動画で押さえればよかったと後悔する私…(^^;)

興奮がひと段落してから、平常心を取り戻したところで、自主編集作業のご説明!
ここもケメコがしっかり全力でサポートいたしますので、初めての方でも安心してお作りいただけます黒ハート
※おまかせイヤーアルバムという、イヤーアルバム代に別途編集作業代を頂いて、ケメコがあなたに代わってお作りするというという当店オリジナル裏メニューもございます(笑)。ご年配、お仕事関係の方からご依頼承っております。


「このままでいいんじゃない?」とおっしゃってましたが、ちょっと手を加えだすと、あれこれいじりたくなるのが世の常でして…(^^;)

すぐさま熱中人。。。

途中旧友1人お店に残し、店を20分閉めて娘の幼稚園お迎えへ…(^^;)

私:「ごめん、今日ばあばも主人もいなくて、ママ友も仕事で、娘のお迎え私が行くしかないんだけど、20分ほどお店閉めて行ってきてもいいかな?」
旧友:「私ここでやってていいの?」
私:「もちろん!1人になるけど(^^;)」
旧友:「いいよ!いらっしゃいませくらいなら言えるけど(笑)」

なんともありがたい友だ。

最近自分は昭和な人だなぁと思うことがよくある。
隣近所は誰が住んでるのか分からない現代と言われるが、私は結構知っている方かも。ご近所さんは会社が多いが、毎朝すれ違う人とは挨拶を交わす仲。
幼稚園のママ友も、子どものお迎えを頼み頼まれの仲。
おまけにお店の留守番まで、27年ぶりにあった友達が気軽に引き受けてくれる。
無防備すぎると思う人もいるのかもしれないけど、暗黙の信頼関係があってこそ成り立つものなのかなと。
とかくドライな関係がクローズアップされるご時勢だけど、私の周りには昭和のかおり漂う、あったかい関係性がいっぱいあって感謝感謝です。

話が脱線しましたが(^^;)
旧友にお留守番を任せ、無事に娘のお迎えも終わりお店再開!

熱中すること軽~く3時間

ついに!USB2本+SDカード4枚の中にあった数年分のお子さまの生い立ちが、見事48ページ1冊のイヤーアルバムに完成ぴかぴか(新しい)

イヤーアルバム作成最後に再生される確認プレビューを2人で見ながら、生まれたばかりの小さな小さなお子さんが、すくすくと大きくなっていく姿にじーんと感じるものがあり*゚*(感´∀`動)*゚*
旧友:「なんか感動しちゃった。」
私:「うん。うん。やっぱアルバムっていいね。」
旧友:「いや~それにしても真剣になりすぎて、目が乾いた(笑)」
私:「お疲れさまでした!今日はたぶんぐっすり眠れるよ」
旧友:「うん。スッキリした!」

最初はどうなることかと思ったイヤーアルバム作りでしたが、おもいでばこのおかげで、お客さまだけにお任せすることなく、ご一緒に完成までお付き合いできたことがよかったなぁと。

アルバムが作りたい!と思ってご来店くださったお客さまのやる気を、「これではデータ多すぎますからお家である程度厳選してきてください」なんて宿題にしてしまったら…お家でやる気になるわけがない。だからみんなデータ溜め込んできたんだもん。

(いや、過去にはイヤーアルバム作成しようとご来店されたのに、データの取り込みに時間がかかり過ぎて、「家である程度絞り込んで出直します」と帰られたお客さまもおられました…そのお客さまのせっかく芽生えたアルバム作ろう!って意欲は、確実にトーンダウンされたことは間違いなく…次のご来店までに、数ヶ月、いや半年、いや数年かかることも珍しくなく。それでもご来店くださる方はいいのですが…それきりになってしまう方も…)

アルバムは作りたい!と思ったときに作らないとダメなんです!

このblog読んで、「私もアルバム作りたい!」と思ってくださった方、とにかくお家のメディア搔き集めてご来店くださいひらめき
いや、まずは一度「アルバム作りたい気持ち」だけご持参でご来店くださいひらめき

1日で完成まではたどり着けないこともありますが、あなたにあった写真整理の方法と、アルバム完成までの道しるべをご一緒にお考えします!
そして、アルバムが見事完成するまで、私が愉しくお供いたします黒ハート

1人でも多くの人へ写真がもたらすハッピーがおとずれますようにハートたち(複数ハート)

◇◇タクミカメラでも「おもいでばこ」本格的に取り扱いスタート◇◇

ひらめき初期設定から使いこなしまで、愉快な夫婦の愉しいサポート付き!
ひらめき書き出し用のUSB(8GB)付き!

PD-1000Sシリーズ
PD-1000S 1TB+USB(8GB)  36,800円
PD-1000S 2TB+USB(8GB)  48,300円

PD-1000シリーズ
PD-1000 1TB+USB(8GB)  29,850円

安心バックアップキット
PD-BK 1TB  14,904円
PD-BK 2TB  21,384円

ぜひ、あなたのおもいでばこと書き出し用USB持参で、タクミカメラへご来店くださいませかわいい