「おもいでばこ」ご購入編その①


こんにちは。
今日もあぢぃいですね。。。
こんな中、午前中に店を母に任せ、ちょっとだけ長男のたてわり集会見学&中津川の写真購入のため小学校へダッシュ(走り出すさま)
小学校の廊下は蒸し風呂状態…30分ほどいただけですが、大量の汗をかき、10㌔ぐらいやせた気分で、ヘロヘロになりながら帰宅(^^;)
帰宅後店のエアコンをガンガンに効かせ、なんとか復活した次第です。

さて、書きたいこと、書かねばならぬことが山ほどあるのに、ちょっとブログをさぼっておりましたので、今日は書きます!
今日のお題は…「おもいでばこ」ご購入編その①黒ハート

先月のおもいでばこセミナー後、ありがたいことに、タクミカメラから何台かのおもいでばこがお嫁入りしております!
いろんなご家庭に、いろんな用途のためお嫁入りしており、ご購入頂いた方々からは、

「取り込みめっちゃらくちん~」
「愉しい~」
「子どもたちがリモコン取り合ってる~」
「1日おもいでばこで遊べる~」

など、皆さんからこまめにうれしいご連絡を頂いており、ご紹介した甲斐があったなぁとうれしく思う今日この頃。

今日は、ご購入に至るまでの経過で、どのご家庭にもあるあるのお話だなぁと思われたママさんのお話をご紹介したいと思います!

先月行われたセミナーに参加されたMさん。
このMさんとは、子どもたちが通う幼稚園でお知り合いになり、当店にもプリントやアルバム作り通ってくださっているママ友でもあります。

セミナーの数日後ご来店され…

自分はパソコンがめちゃくちゃ苦手だから、セミナーのとき、みんながおもいでばこの機能に「すご~い」と盛り上がる中、自分的には何がどうすごいことなのか?正直よく分からず(^^;)、今ひとつ盛り上がれなかったんだけど(笑)、とにかく操作が簡単そうで、パソコンが苦手な私にも使える、ステキなはこだということは分かった。
でも、そのステキさをパパや家族にどう伝えたらいいのか?
うちにとってはお高い買い物だし、『自分のため』だけに使える額ではない。
家族みんなが「これいい!」って思ってくれないと、買います!って決めきれないところがあって…
今度家族みんなを連れて来るから、もう1回おもいでばこの良さを説明してもらえないかなぁ?

とのご相談。
もちろん!小粥さん&根本さんみたいにはいかないけど、私の言葉でよければ、「おもいでばこ」の良さを何度でもお話させて頂きますよ!と即答したのですが、

このMさんの『自分のためにだけに使える額ではない』というお話聞いて、去年富士フイルムイメージングシステムズさんの大阪商談会でのセミナーでお聞きした、年間数百人の参加者が訪れるアルバムカフェを開催しておられるアルバム大使さんのお話を思い出した私。

世の中のママ達は、財布の紐がとても固い。
特に自分の事に関しては、財布の紐がかなり固い。
でも、『家族のため』となると、財布の紐はとたんにゆるくなる。

自分のためには極力お金は使わないように家計のやりくりをしているけれど、「家族にとってためになる!」と感じることができた瞬間、世の中の多くのママ達は、そこにお金を費やすことに抵抗がなくなると。

アルバムカフェも同じで、自分の愉しみ、自分の趣味の延長という気分で通っているうちは、そこにお金と時間を費やすこと事体に、後ろめたさみたいなものを感じてしまう。

でも、そこで作ったアルバムが家族に認められ、「ママまたステキなアルバム作ってきて見せてね」なんて、家族に喜ばれ、アルバムカフェに作りにいくことを家族が後押ししてくれたら、ママ達は喜んで一生懸命家族のためにアルバムを作りだすと。

だからこのアルバム大使さんは、作ったアルバムや作品は、仕事から帰ったパパや学校から帰った子どもたちの目につくところ、玄関などに「必ず飾ること!」を宿題として出しているとのこと。

ママの髪型の変化にすら気づかなかったパパが、ある日突然置かれた玄関の家族写真に気づいてくれたら、そして「ママこんなの作ってきたの!すごいじゃん!」と家族が認めてくれたら、子どもたちもうれしそうに、ママが作ったアルバムを見てくれたら、ママはとってもうれしくなって、家族のためにどんどんアルバムを作りだすと。

セミナーでこの話を聞いた時、めっちゃ分かる~と思った私。

そう。おもいでばこはママだけのために買うものではなく、
家族のために買うものだと思う私。

思い出しついでにMさんにもしてみたら…

うちも玄関に飾ってみたりもしたけど、気づいてくれるのは遊びに来たママ友だけ。
家族は誰も気づいてくれなかったのよ(T^T)

でも、さすがにTV画面で家族写真を見れるようになったら、パパも子どもたちも今より写真に興味を持ってくれて、私が作ったアルバムも改めて見てくれるようになるんじゃないかと思ってさ。

とのこと(^^;)

一筋縄ではいかないご家族におもいでばこの良さをどうご説明しようかなぁ…(^^;)
と、内心ハードル高そうだなぁと思いつつ、とにかく私が説明するから、みんなでお店においで!と伝え、なんくるないさ~と決戦の当日を待った私。

数日後の土曜日。
約束のお時間に先に現れたのはパパさんと娘ちゃんだけ。。。
Mさんと長男くんはアクシデント発生のため、後合流するとのこと。
内心パパさんだけにご説明するのか~とドキドキしながらも、実機とモニターを見ていただきながら説明スタートあせあせ(飛び散る汗)
話しているとMさんも到着して、お子さまたちはうちの子どもたちと遊びだし、Mさんご夫婦とおもいでばこを囲んでまったりお話モードに。

パソコンの苦手なママからパソコン得意なパパまでがご納得頂けるであろう「おもいでばこ」の説明から始まり、つい先月私が娘の誕生日用に、おもいでばこから選んだ写真で作ったイヤーアルバムもご覧頂きながら、写真は撮ったらすぐに見るものであること、家族みんなで写真を見返すことで生まれるプラスの効果などにも話はおよび…

イヤーアルバムをご覧になっていたパパさんが
「こうやって客観的に自分を見るっていう体験、子どもたちにとっても大事かもね」と。

そうなんです!
こことっても大事なところなんです!
アルバムを見ながら、そこに気づいてくださるパパさんの感性に、臨床心理士のテンションがあがる私!

ここが伝わっただけでも今日はお話できてよかったなと思っていると、
「買えばいいんじゃない」とパパ。

ということで、Mさん宅にも晴れておもいでばこがお嫁入りすることになりました黒ハート

Mさんご家族、貴重なお休みの日に、当店までお越し頂きありがとうございました。
おもいでばことともに、今以上に写真がもたらすハッピーな笑顔が増えますようにハートたち(複数ハート)

◇◇タクミカメラでも「おもいでばこ」本格的に取り扱いスタート◇◇
ひらめき初期設定から使いこなしまで、愉快な夫婦の愉しいサポート付き!
ひらめき書き出し用のUSB(8GB)付き!

PD-1000Sシリーズ
PD-1000S 1TB+USB(8GB)  36,800円
PD-1000S 2TB+USB(8GB)  48,300円

PD-1000シリーズ
PD-1000 1TB+USB(8GB)  29,850円

安心バックアップキット
PD-BK 1TB  14,904円
PD-BK 2TB  21,384円

ぜひ、あなたのおもいでばこと書き出し用USB持参で、タクミカメラへご来店くださいませかわいい