店頭「おもいでばこ」から~の「イヤーアルバム」を作るの巻き~ウェディング編~


こんにちは。
今日も暑いあせあせ(飛び散る汗)雨だったり雨晴れだったり晴れへんなお天気。
私はこの時期のムシムシがとにかく苦手でふらふら
とにかくエアコンの効いたさらっと涼しい店から出たくない今日この頃です(^^;)
明日は夕方から娘の幼稚園の夏祭り…
子どもたちはめちゃくちゃ愉しみにしているのですが…
蒸し風呂状態の幼稚園に行くかと思うと…今からげんなり( ̄д ̄)
でも、ママ友とたくさん汗をかいた後に、店に戻って飲もう!ってことになったので、テンション復活グッド(上向き矢印)
おいしいビールが待っている!と分かったら、夏祭りなんだか愉しみになってきたるんるん

さて、今日もいつか書きたい!書かねば!と思っていたことを書きます“φ(・ω・。*)

今日のお題は…
店頭「おもいでばこ」から~の「イヤーアルバム」を作るの巻き~ウェディング編です!

時はさかのぼり5月のお話。
父の代からプリントにご来店されるお客さまが「今日はアルバム?フォトブック?っていうのかな?それを作りたいっていうから、かみさん連れて来た」と、初めて奥さまと一緒にご来店。

お2人でご旅行にでも行かれたのかな?と思っていると…
奥さま:「娘が結婚して、結婚式の写真ちょうだいって言い続けているのに、待てど暮らせどちっともくれないから、もう私が作ってきてあげるわ!って、データだけもぎとってきたの(笑)」
ご主人さま:「娘達にまかせておくと、いつになるか分からんからな(笑)。たくさんのデータから適当に選んで簡単に作れるアルバムがあるんだよね?」
私:「ございます!イヤーアルバムのことですね!ウェディングバージョンが加わり、ちょうど只今キャンペー中ですので、グッドタイミングですね!」
奥さま:「いいじゃない!」
私:「最短10分でレイアウト!とあるのですが…そこから編集などやりだすと、初めて作られる方は、平均1時間くらいはお時間みておいて頂いた方が安全かなぁと。」
奥さま:「今日なら時間あるし、作っちゃう!やり方教えてね」
私:「お任せください!ご一緒に画面見ながらご説明しますね」

お持ち頂いたメディアは前撮りCD-R1枚と挙式&披露宴CD-R1枚。
作りたいアルバムは、とりあえず各々のCD-Rごとに1冊ずつとのこと。

CD-R1枚分ならさくさくっといくかなと思ったけれども甘かった。。。

取り込むのにかなりの時間が…

待ち時間ほど、長く感じられる時間ってないので…

早々にしびれを切らした短気な私は、もう一台の店頭機で、もう1枚のCD-Rも読み込み開始!

どちらか早く取り込めた方からスタートすることに。
幸い後から入れた前撮り画像の入ったCD-Rはさくっと取り込み完了!
そのまま、主人公設定、編集の仕方のご説明へと進み、順調にイヤーアルバム作成スターと!

だが、しかし…
最初に取り込み始めたCD-Rの取り込みがなかなか進まず気づけば40分経過…( ̄^ ̄)

遅い…遅すぎる…

これでは最短10分でレイアウト!どころではないじゃないかぁ~( ̄^ ̄;)

あまりの遅さに、CD-Rの中の画像が壊れていたりするのかな?との心配も生じ、店頭機での取り込みを一旦中止し、店のPCで画像確認。
壊れた画像はないものの、画像数が多く、1つ1つのデータも重く、かなり時間がかかってしまっていた様子。

これは店頭おもいでばこに取り込んで、先に画像セレクトしてから、再度イヤーアルバムに取りかかった方がきっと早い!と判断した私。

早速、1冊目を作られている奥さまに、CD-R→おもいでばこ→画像セレクト→イヤーアルバムのご提案したところご快諾。

ただ、今作っている1冊目の編集にまだまだ時間がかかりそうだから、2冊目は再度出直すとのこと。ならば、データお預かりして、次回ご来店までに、お店のおもいでばこにデータを入れて準備しておくことをお約束。

奥さまをお店に残しご用事に出かけられたご主人さまが戻られ、奥さまの編集作業を見て「へぇ~!そんなこともできるのか、でもこれやりだしたら時間がかかってかなわんなぁ。車で待っとるわ」と(^^;)

ご主人さまをお待たせしつつ、結局2時間半かけて1冊目のアルバムを作り終え、1日目終了。

2日目。
ご夫婦そろってご来店。
ご主人さま:「今日はこないだの大量の写真を先に選ばないかんのか」
奥さま:「また40分も待つよりいいでしょう。すぐに選ぶから待っとってよ」

私がおもいでばこのリモコン操作をお伝えしたところ、さくさくと画像を選び出す奥さま。
ご主人さまは、「時間がかかるなぁ…」と言いながら店内をしばらくウロウロするも、することがなくなり、おもいでばこのモニターの前に座り、一緒に写真を見ることに。
私は他のお客さまのプリント業務をこなしていると、おもいでばこの前から、何やら愉しげな会話が…

ご主人さま:「こんな写真もあったのか!」
奥さま:「これもいいよね~」
ご主人さま:「そうだなぁ。あっ!いや、こっちだな」

作る気満々でご来店の奥さまとは裏腹に、ついさっきまで「時間がかかるなぁ」とぼやいていたはずのご主人さまが、モニターを見ながら愉しげにご一緒にセレクトしだしているではありませんか目

「やるなぁ~おもいでばこ」と、私は内心かなりニヤニヤしながら、他のお客さまのプリント作業をこなしている間にセレクト完了!

おもいでばこから当店の書出し用USBにデータを書出し、店頭機WPSの前へお2人揃って移動。

前回の1冊目作成時は、編集にノータッチだったご主人さまも、しっかりイスに座って、ご一緒に編集作業にチャレンジパンチ
今回は、ご主人さまもアイデアいっぱい出しながら、私までもが加わり、あーでもない、こーでもないと、愉しい愉しい白熱編集作業るんるん

基本はご夫婦お2人のご意見をブレンドしながら進行!
どうにも煮詰まったご様子の時だけ、違う視点のご提案をしてみたり…

ご夫婦の会話が愉しいので、うちの親よりはお若いものの、人生の大先輩のご夫婦に、時々突っ込み入れてみたり(^m^)

そんなこんなで、気づけば、あっという間に3時間が経過しておりましたが、無事に2冊目もめっちゃステキなウェディングアルバムが完成ぴかぴか(新しい)
娘さんご夫婦も喜ばれること間違いなし!

今回のお客さまとのやりとりで、私が気づいたこと…

ひらめき大量のデータも、おもいでばこに入れて、大きなモニターで見返すことで、その他大勢として埋もれていた写真が日の目を浴びる!

ひらめき写真のセレクトは、一見めんどくさい作業なので、できれば店頭機任せにしちゃいたい!と思いがち…でも、自分でやってみると、意外な発見もあったり!結構、いや、かなり愉しい作業でもある!

ひらめき自分で選んだ写真から作ったイヤーアルバムは、編集にも熱が入り、より想いの詰まったアルバムに仕上がる!

ひらめきおもいでばこから~のイヤーアルバム作りを通して、夫婦の間が熱く!愉しくなる!

以上、「おもいでばこ」と「アルバム」の奥深さに、ますます惹かれるケメコでしたかわいい

イヤーアルバム作りたいけど、操作が分からず断念したという方、私がご一緒に愉しくナビゲートいたしますので、お気軽にご来店ください!

おもいでばこ気になる~という方も、熱いご説明いたしますので、ぜひお気軽にご来店くださいませ黒ハート