夏休み特別企画キッズハッピーフォトレッスン「今年もあつまれ!ちびっこカメラマン!!」

おはようございます。
今日も蒸し暑~いですねあせあせ(飛び散る汗)
久々にパパも撮影なしのOFF日。
朝から安城まで犬の譲渡会へGO!
残念ながらお目当てのワンちゃんは先約済みになっており娘撃沈ふらふら
いつか良縁がありますように…。

さて、昨日は朝から、とってもかっこかわいいカメラマン達と愉しいるんるん愉しいるんるん時間を過ごさせて頂きました黒ハート

タクミカメラ毎年恒例の夏休み特別企画となりましたキッズハッピーフォトレッスン「今年もあつまれ!ちびっこカメラマン!!」今期第1回目を開催しました!

この企画…

写真屋に育ちながらも、父からも母からも「写真の愉しさ」を教えてもらわず大人になってしまった私。

結婚して店主である主人に「写真を撮る愉しさ」に気づかせてもらい

自分の心の整理のため「アルバム作りを愉しむ」ようになり

写真屋を継いでカメラや写真のことを少しずつ知るうちに、ますます「撮ること」も「カタチにすること」も愉しむようになり

うちの子ども達がコンパクトデジタルカメラやフィルムカメラや私のミラーレス一眼カメラまで使って、愉しそうに写真を撮っているのを見て…

自分も子どもの頃から写真ともっともっと戯れていればよかったなぁと思うように。

そうか!私はハッピフォトアンバサダーなのだから、子どもたちにもハッピーフォトを伝えればいいんだ!と、チャレンジ企画で3年目を迎えました!

開催前から「今年も夏休み企画ある?」とか、「ようやく3年生になったから参加できる!」などのお声を頂き、うれしい限りですわーい(嬉しい顔)

今回お集まり頂いたキッズたちは…
ひらめき昨年も参加しました。日頃旅行に行った時にお母さんのカメラで写真を撮ったりしているけど、もっと撮れるようになりたいと思いまた参加しました。
ひらめきいつもはお母さんのカメラでママがblogにupする用の写真を撮っている。もっと上手にまっすぐ撮れるようになりたい!と思い参加しました。
ひらめき写真はお母さんのスマホで撮ったことはあるけど、ちゃんとカメラで撮ったことはないので撮ってみたいと思い参加しました。
ひらめき小さいカメラやお母さんのカメラで写真は撮ったことがあり、ホタル撮影会にも参加しました。もっと上手に撮れるようになりたいと思い参加しました。
と、なんとも向上心の高いメンズキッズたちがあつまってくれました。

今回もまずはカメラの仕組みから!
「なんで写真は撮れるの?」というところからのスタートダッシュ(走り出すさま)

穴と光があれば本当に外の景色を映し出すことができるのか!?
スーさん作のピンホールカメラもどきでいざ確認目

次に…古いフィルムカメラを使って

お友達の像がどんな風に映し出されるか確認目

絞り羽根の動きやシャッター幕の動きもチェック!

その後、FUJIFILMのミラーレス一眼カメラX-A3を使って、
SDカードの入れ方に始り、カメラの構え方から絞り優先モードでの撮影の仕方までをレクチャーしたところで…ミッションにチャレンジパンチ

まずは店内にて…
位置情報ミッションⅠ 絞り優先モードで撮ってみようカメラ

キッズ全員が見事ミッションⅠをクリアぴかぴか(新しい)

続いて…
位置情報ミッションⅡ 「ぬい撮り」へ公園へGO!

「ぬい撮り」とは、ぬいぐるみを主人公にして撮影を愉しむこと。
ミッションⅠで習得した背景ぼかしを駆使し、背景のぼかし具合は自分好みに調節しながら、お家から持参して頂いたぬいぐるみやフィギアを使って、こころの赴くままに撮影スタート!

「かめはめ波~」でパシャリカメラ

切り株の上にしんちゃん人形をおいて…パシャリカメラ

地面にぬいぐるみとイスをセッティングして…パシャリカメラ

水しぶきを背景に…パシャリカメラ

暑さと戦いながら40分ほど撮影タイムを愉しみ…

こんなステキな写真が撮れましたよ~目
 

 
ミッションⅡも難なく全員クリアぴかぴか(新しい)

お店に戻ってひんやり休憩タイムのあとはもう一頑張りパンチ

位置情報ミッション③ハッピーフォトボード作りにチャレンジ!
写真は撮って終わりじゃない!撮った写真をプリントして、いつでもすぐに手にとって見れる状態にしておくことで、自分に気づきをもたらしてくれたり、未来の自分に力をくれることもある!ってことで、写真にコメントや撮った時の気持ちもそえながら、ちょっぴりデコしてアルバムカフェにもチャレンジパンチ

ベストショット3枚をプリントして、こころの趣くままにハッピーフォトボード作りに熱中人


こんなステキなフォトボードが完成!
全員がミッションオールクリアぴかぴか(新しい)

今回ご参加くださったキッズの皆さま、愉しい時間をありがとうございました!
時間を押しての終了となりましたが、最後まであたたかくお見守り頂いた保護者の方々にも、感謝感謝です!
本当にありがとうございましたm(__)m

ぜひこれからも写真を撮ることからカタチに残すことまで愉しみ続けてくださいね黒ハート
そして、また来年の夏休み、ひとまわりもふたまわりも大きくなったキッズの皆さんにお会いできることを愉しみにしておりますハートたち(複数ハート)

次回のキッズハッピーフォトレッスン「あつまれ!ちびっこカメラマン!!」

8/26(土)14:00~16:30
<申込方法>
タクミカメラHPお問い合わせもしくはお電話052-971-3276にて、下記必要事項をお伝えください。
①タイトル:ちびっこカメラマン
②お子様のお名前:
③保護者のお名前とご連絡先:
④保護者同伴の有無
※保護者同伴のご参加でも、お子さまだけのご参加でも、どちらでもOKです!
保護者の方は栄でお買い物、近くのカフェでまったりタイムなんていうのもいいですよね揺れるハート

キッズたちのご参加を心よりお待ちしておりますかわいい

error: Content is protected !!