ハッピーフォトレッスン&アルバムカフェin阪急たびコト塾


おはようございます。
突然の雨にやられる毎日ですね~雨
今日はどうなることやら!?
そして、夏休みもあと少し…
イライラもピークになりつつありますが…
がぁんばぁれ~と自分に言い聞かせている毎日です(^^;)

さて、一昨日は店を抜け出して、阪急交通社さんのたびコト塾にて、4月、6月に続き、第3回目の「カメラ入門教室~ハッピーフォトレッスン&アルバムカフェ体験」を愉しんでまいりました!
開催場所は、名古屋駅ゲートタワー真向かいにあるビル阪急交通社さんの会議室。

ひらめき今回ご参加くださった方々は…
日頃からご旅行を愉しんでいらっしゃる60歳以上の方々。
一眼レフ、ミラーレス一眼ユーザーの方も少しおみえでしたが、今回もコンパクトデジタルカメラユーザーが圧倒的に多かったです。何かと荷物が増える旅行のお供には、何と言ってもコンパクトで携帯しやすいコンデジの人気は根強いんだぁなと再確認です。
ご夫婦で仲良くご参加くださった方もおみえで、私たち夫婦もこんな風に歳を重ねられたらなぁと、うらやましく思っちゃいました。

まずはデジタルカメラの種類と撮れる写真の違いをご説明!

メモをカキカキしながら真剣に聞いてくださいました“φ(..〃)

続いて、実際に撮影体験していただく前に…
写真は撮って終わりじゃない!プリントして何度も見返して頂きたい!という気持ちを込めて
愉しい愉しいアルバムカフェ体験るんるん

呉竹さんの教科書に載っているペーパーフォトフレーム作りにチャレンジパンチ

12インチのペーパーを切って…折って…とめて…久々の工作にみなさん没頭中。
ベースができたら、マスキングテープとパンチで心趣くままにデコレーションをお愉しみハートたち(複数ハート)

アルカフェの合間に、カメラ初心者の方にも操作が簡単!発色がとってもキレイ!な
FUJIFIMミラーレス一眼カメラX-A3を使って、テーブルフォトにもチャレンジパンチ

まずは、カメラの持ち方からピントの合わせ方をしっかりお伝え!

続いて…

絞り優先モードで、主人公にピントを合わせた背景ぼかしをパシャリカメラ
「おぉ~」「こんなにキレイに撮れるの~」と驚きの声があがっておりました!

3グループの撮影体験を終えると…

こんなステキなペーパーフォトフレームが完成しておりましたぴかぴか(新しい)

今回もとっても愉しい時間をありがとうございました!
ご参加頂いた皆さま、ぜひタクミカメラの方にも遊びにいらしてくださいね。
またお会いできることを愉しみにしておりますハートたち(複数ハート)

引き続き、阪急交通社さんのたびコト塾にて、初心者向けのハッピーフォトレッスンとアルバムカフェを開催させて頂く予定です。
ひらめき旅がお好きで、写真も愉しみたいなぁという方
ひらめき旅行でたっくさん写真を撮るけど、メディアやPCに入れたまま…という方
ぜひ、ご一緒に愉しみましょう!
次回の日程&内容が決まり次第、阪急交通社たびコト塾にて告知がありますので、チェックしてくださいねかわいい

当店でも、ハッピーフォトレッスン&アルバムカフェ開催しております!
FUJIFILM Xシリーズのデモ機を使ったハッピーフォトレッスン(次回10月を予定しております。詳細決まり次第HPにてお知らせします)
ご自身のお手持ちのカメラでのハッピーフォトプライベートレッスン(1500円/1回。随時ご予約受付中)
アルバムカフェ(当店のアルバムカフェコーナー&素材使いたい放題250円/1時間。随時ご予約受付中)

ぜひ皆さま、遊びにいらしてくださいませハートたち(複数ハート)