6月1日は・・・

今日は時おりすんごい雨・・ですね雨

さて、明日6月1日は・・・
「写真の日」だけでなく、娘の誕生日でもあります。

ということで、毎年5月31日の恒例行事となりつつある「イヤーアルバムdeアルバムカフェ」を只今お愉しみ中るんるん

やばい明日までに仕上げられるのか!?と、毎回かなり焦って始めるのですが、やりだすと愉しくなって、ついついもりもりに盛ってしまう私(^^;)

富士フイルムの「イヤーアルバム」という商品が出たのが、ちょうど娘が1歳になった年。私はデジタル人間ではなく、アナログ人間なので、息子のアルバムはそれまでずっと手作りで、毎年誕生日にはアルバムをプレゼントしておりました。なので、イヤーアルバムどうなの?って感じでしたが、大量に溜め込んだデーターから店頭受付機が勝手によい写真をセレクトしてくれて作ってくれるという手軽さに、ちょっと心惹かれる部分もあり、お店のsampleもかねて作ってみたのがきっかけで、以降毎年子ども達の誕生日には誕生日前までの1年間をまとめたイヤーアルバムをプレゼント!

でも、工作好きで手作り感が好みな私的には、文字もスタンプもすべたがデジタルなイヤーアルバムには、どことなく冷たさというか、機械的な味気なさを感じてしまうので、デジタルでのコメント入力等はほぼせず、写真だけで組んだイヤーアルバムを注文し、届いたアルバムに、吹きだしでコメントつけたり、マステやパンチでちょっぴりデコしてプレゼント。

デジタルとアナログの融合って結構愉しくておもしろいなと。

イヤーアルバムの良さでもある「自動セレクト&レイアウト機能」大量に溜め込んだデータを勝手にセレクトしてくれる!←これに惹かれて作ってはみたものの、店頭機の好みと私の好みがことごとくマッチせず…ほぼ自分好みに写真を差し替え、レイアウトも編集し直し…私の好みって一般的じゃないのねぇ( ̄^ ̄)と思いつつ、こんなんだったらイヤーアルバムじゃなくて、フォトブックから作ればいいじゃないかと考えたことも。

でも、わが家の歴史がぎっしり詰まっているおもいでばこで1年間の写真を振り返りながら、お気に入りマーク☆をぽちぽちしていると、選びやすくてついつい選びすぎてしまう自分がおり。。。

PCフォルダーからイヤーアルバム用に写真をコピペしていた時は、セレクト作業がめんどくさくて厳選していたのが、おもいでばこを使うようになった昨年からは、ぽちぽちしずぎてしまい600枚とか800枚とか選んでしまう…(^^;)
イヤーアルバムはmax48ページの最大276コマしか画像を入れ込むことができないので、お気に入りで選んだ600~800画像をUSBに書出して、店頭受付機である程度セレクトして区分けしてもらう作業が必要なんです。。。

ということで、私の写真の日前日は、毎年娘の1年間を振り返るという、けっこう大変(笑)でもあり、愉しくもある時間を過ごしております。

皆さんもぜひをきっかえに、日頃撮って終わりにして写真があれば、ぜひプリントして、アルバムにして、家族みんなで見返えす一時を愉しんで頂けたらと思います揺れるハート
写真の日についてあつく語ったblogはこちら。お時間ある方はぜひ読んでみてね黒ハート

明日6月1日「写真の日」は、みなさんのアルバム作りのきっかけや応援をしてくれる東海エリアのHOTなアルバム大使たちが一同に集まり「写真の日スペシャルイベント」を開催します!

私も受付け係&盛り上げ役として、お店を抜け出し朝からイオン上飯田店へGOします!
お天気がいまひとつかもしれませんが、屋内イベント会場にて入場無料(別途各ブースにて参加費必要)となっておりますので、皆さまぜひ遊びにいらしてくださいね

写真とご一緒に愉しい一時が過ごせますようにかわいい