「溜め込んだ写真とデータなんとかし隊」~撮った写真を見返すための写真整理教室~

こんにちはー
息子が中学生になりお昼は基本スクールランチなのですが、メニューによってはお弁当を頼まれる日があり…
ここ数年特に物覚えがあやしい私は、2学期に入ってから2回もお弁当を作り忘れ、朝からお弁当持って自転車で中学校まで爆走なんてことが…(^^;)

そして、今日も。
お弁当を作り水筒と一緒にテーブルの上に置き、息子を送り出し、娘と一緒に朝ごはんを食べていると…
「あれ?これってゆく兄の弁当箱じゃない?」と娘。
私が今日は忘れずに作ったお弁当を、テーブルの上に置き忘れて行く息子(T^T)

くっそ~っと思いながら、今朝もクレヨンしんちゃんのみさえのように自転車をかっとばす私でした。。。

さて、気を取り直して…
先週末は当店お初の企画となります「溜め込んだ写真とデータなんとかし隊」開催いたしましたぴかぴか(新しい)

今回ご参加くださった方は…
ひらめき中学生のお子さんを持つママ。スマホで撮った写真がどんどん溜まっていく。クラウドも利用してはいるけど、本体からいつ消せばいいの?どこに保存すればいいの?消す写真と残す写真のセレクトの仕方は?これらの疑問を解消するためにご参加。
ひらめき4歳児のママ。子どもが生まれてミラーレスも買って写真を撮るようになり、スマホでも撮っている。いつかアルバムを作ろうと思いながら、とりあえず写真データをPCに保存して、結局アルバムを1冊も作れないまま4年が過ぎてしまった。データの保存場所はPCでいいのか?スマホの中の写真はどうすればいいのか?このままでいいのか私?という不安を解消するためご参加。

そんなお2人のために…
今回はこんな内容で写真データからプリントまで現状できる写真整理の方法をいろいろとご紹介。

そして、写真は整理してキレイに片付けてしまい込めればいいってものではなくて、見返すために整理して欲しいという願いを込め、写真を見返すことで生じるステキなエピソードもお伝え。

最後は、わが家の写真整理方法とともに、当店オススメのイヤーアルバムおもいでばこをご紹介。

ご参加頂いた方々に写真データに関する日頃の不安や疑問をお話頂きながら、和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。

今回スタートさせたこの講座にご参加頂けば、今できる写真整理方法の全体を把握して、今の自分にできることは何か?何から始めたらいいのかをイメージするところまでは辿りつけます。

でも、写真とデータはどんどん溜まっていくものなので、「写真整理の日」のように、誰かが今日は「整理の日だよー」って旗ふって応援してくれないと、なかなか続けられないし、自分のイメージしたところまで辿りつけないものでもあるような気がしております。

そこで、溜め込んだ写真とデータなんとかし隊を受けてくださった方々がご参加できる「溜め込んだ写真とデータをなんとかする場」を定期的にご案内できるといいなぁと。写真やデータを整理したいと思っている方々がご自身の写真やデータを持参し、各々自分のゴールに向けて作業できて、分からないことが出てきたら私に質問するもよし、「うちはこんな風にやってるよー」なんて、みんなでアイデア出し合って、和気あいあいと集える場があるといいなぁと。来年からそんな場をご用意できたらと企んでおりますのでお愉しみにです!

ひらめき次回の「溜め込んだ写真とデータなんとかし隊」は12/21(土)15:00~16:30です!

来年からも月に1度の定期開催できればと思っております。開催日は土曜日の予定です。

ひらめき写真整理でお困りの方の力になりたい!という方は…
1/18(土)10:00~15:00写真整理初級アドバイザー認定研修をご受講ください。
4時間みっちり&筆記試験もありですが、写真整理上級アドバイザー&パソコン・スマホ教室の先生&写真整理教室も開催されている村松葉子さんとご一緒に、紙焼き写真からデジタル写真まで、幅広い写真整理の方法をぎゅぎゅっとまとめて、写真愛たっぷりに楽しく分かりやすくお伝えいたします!

皆さまのご参加を心よりお待ちしておりますかわいい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!