キットレンズにあきあき…そんな秋にはとびっきりのレンズを愉しもう♪

おはようございます。
朝晩ぐぐっと冷え込んできましたね~
が、今日はまたちょっと暑くなるみたいで、この気温差におばちゃんの体はダメージくらうんだよなぁ~(^^;)
今日も店主は竣工写真撮影のため、朝から大阪へ車(RV)
相変わらず苦手な1人店番ですが、「まぁ、ぼちぼちいこうか~」という感じで、皆さまのご来店お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

さて、ご報告が遅くなりましたが、先週の土曜日はハッピーフォトレッスンinタクミカメラでしたるんるん

今回ご参加頂いた方々は…
ひらめき先日会社でアルバムカフェを体験し、写真整理の楽しみ方を学び、自分の撮った写真を整理しながら、写真ももっとしっかり撮れるようになりたいと思うように。子どもが大きくなるにつれ撮らせてもらえなくなり…今カメラの出番といえば、子どものサッカーの試合をスポーツモードで撮る時のみ。でも、せっかくカメラを持っているのだから、子ども以外のものを撮ることも愉しめたらと思い参加しました。
ひらめきおひるねアート講師をしており、撮影についても質問されることが多くなり、撮影のことも学んで、いろんな質問にお応えできるようになりたい!自分でもキレイな写真が撮りたい!おひるねアートにご参加頂いているご家族のステキな笑顔も撮りたい!と思い参加しました。
ひらめき子どもを撮るために一眼レフカメラを買ったのに、年に数回の行事の時だけズームレンズ×オートモードで撮影するだけ。使い方も取扱説明書を読めばいいのに読まないまま、せっかく一眼レフを買ったのに、このままでは愉しめないと思い参加しました。
ひらめき今回はレンズがいろいろ愉しめるとのことで、初心者ではありませんが参加しちゃいました。

と、皆さんいろんな想いを胸にタクミカメラへお集まり頂きました黒ハート

今回は古dscf1501-thumbnail2いフィルムカメラを使って、カメラの仕組み、「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」についてレクチャー!デジタルカメラでは見えにくい絞り羽根の動きや、シャッター幕の動きを、実際に目で見て、理解を深めて頂きました!
カメラストラップの正しいつけ方、カメラの構え方、ピントの合わせ方…などなど、写真の撮り方の基本をお伝え!
今回は初めてご参加いただく方ばかりだったので、絞り優先モードで背景を自分好みにぼかすことと、明るさの調整方法を中心にお伝え。
皆さんそろって、まずはFUJIFILM X-A2を使ってご説明!背景のぼかし方をマスターしたところで、いざリバーパークへ!実際に撮影しながら、ご愛用中のカメラでの背景ぼかしの撮影方法もお伝えしましたよ!
こちらでは…切り株を狙ってパシャリカメラ
img_0137

あちらでは…お花を狙ってパシャリカメラ
img_0136

そちらでは…なにやらローアングルでパシャリカメラ
img_0139

花壇では…蝶をパシャリカメラ
img_0133
皆さん思い思いに撮影を愉しまれてましたるんるん

私もちょっぴり蝶をパシャリカメラ
img_0138%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
シャッタースピード1/125ではクロアゲハちゃんの羽の動きは止まらなかった(^^;)

ホワイトバランスを変えて現像してみたり…
img_0131-2img_0130-1
WBオート                   WB曇り

皆さんとご一緒に愉しい時間を過ごさせて頂きました!
ご参加頂いた皆さま、これからも、ますます写真を愉しんでくださいね黒ハート
絞り優先モード以外にもお伝えしたいことは、まだまだたっくさんあるので、またぜひご一緒にハッピーフォトを愉しみましょうるんるん
またお会いできる日を愉しみにしておりますハートたち(複数ハート)

皆さんも、ご一緒にハッピーフォトいかがですか?
写真を愉しむきっかけになればとの思いでタクミカメラでは1~2ヶ月に1度ハッピーフォトレッスンを開催しております。デジタルカメラ初心者を対象に、カメラの構え方から始り、「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」など、オールドフィルムカメラ&レクチャーボードなどを使って分かりやすくお伝え黒ハート
実際に公園で風景、お花、川を撮ったり、手作りパンの美味しいカフェでランチやスイーツを撮ったりカメラ
もちろんハッピーに撮るワンポイントアドバイスもお伝え黒ハート
写真は撮っただけでは終わらないということで、プリントしてシェアタイムまで愉しんで頂きます黒ハート

当店のハッピーフォトレッスンは初心者向けのフォトレッスンです。
ひらめきデジタルカメラ持ってはいるけどオートでしか撮ったことがないという方
ひらめきカメラ任せではなく、自分の思いを添えて撮れるようになりたいという方
ひらめきこれからカメラ始めようかなと思っている方
ひらめきミラーレス一眼カメラに興味はあるけど、難しいんじゃないの?と思っている方
ひらめきFUJIFILMのミラーレス一眼カメラやレンズを試してみたいという方
☆コンパクトデジタルカメラや一眼レフカメラをお持ちで、同じく使い方が分からない方も、カメラ持参でご参加して頂けます。
☆出張ハッピーフォトレッス、お手持ちのカメラでのハッピーフォトプライベートレッスン(1,500円/2時間)も随時承っておりますので、お気軽にお電話052-971-3276もしくは、HPお問い合わせまでご連絡くださいかわいい

ひらめき次回のハッピーフォトレッスンinタクミカメラ
日にち 2016/11/19(土)
時間  10:00~12:30
参加費 1,500円 ※FUJIFILM X-A2&レンズ各種レンタル+教科書+アルバムカフェ素材代を含む
☆お申込はHPお問い合わせまで下記必要事項を明記してメールください。
①タイトル
②お名前
③希望参加日時
④ご連絡先 メールアドレス&携帯電話番号

お電話でのご予約も承ります!052-971-3276までお気軽にどうぞ~かわいい

error: Content is protected !!