レンズベビーフォトウォーク ✖ サクラスリング撮影会愉しく開催いたしました!

こんにちは!
今日はまた風が冷たくて一段と寒いですね~⛄

小6の娘は小学校生活あと40日を切っているようで、みんなを盛り上げ隊として、全校生徒でかくれんぼ大会とか、先生と生徒入れ替え授業とか、いろいろなおもしろ企画を企み中のようです(^Ψ^)
果たして先生からの許可が下りる企画があるのやら?!ですが、たとえ実現せずとも、考えているだけでも十分愉しそうなので、よきよきです(*^^*)

さて、先週土曜日はあいにくのお天気でしたが…
レンズベビーフォトウォーク ✖ サクラスリング撮影会 コラボ企画「田原さん&さくらさん&池上さんとご一緒にレンズベビー&サクラスリングで撮影を愉しもう in 博物館 明治村」開催いたしました!
雨にも負けず、寒さにも負けず、ワハハとホットに、ワイワイパクパクパシャパシャ、みんなで大人の遠足を愉しんでまいりました🎵

今回の企画メンバー&スケジュールは…

明治村はなかなかに広いので、スタッフ在住撮影スポットを時間を決めて2カ所設定。
撮影スポットでみんなとワイワイご一緒に撮影を愉しむもよし!
自分の撮りたいものを撮りたい時間に自由気ままに撮影を愉しむもよし!
という、お好きに選べるスケジュールを組んでみました🎵

撮影会当日、まぁまぁの雨音で目が覚め、天気を確認するとかなりの雨☔☔☔
明治村到着までに何とか雨足が弱まることを祈りつつ集合場所へ🚙💨
到着するころには幾分小雨に🌂

団体入場手続きを済ませ、まずは貸切予約をしていた物理化学教室へ全員揃ってゾロゾロと移動。列先頭でみんなを誘導するはずのケメコが、目的の教室を目の前に「化学教室どこ~!?」とプチ迷子(ーー;)目的の建物が右側にあると思い込みながら歩いており、あるはずの建物がないー💦と焦りましたが、ご参加のみなさんのあたたかいサポートで、回れ右をして目的の教室へ無事到着😌

物理化学教室はレトロな階段教室で、スタッフが教師で参加者さまが生徒になった気分で、一気にテンション⤴⤴
貸切った階段教室で集合写真をパシャリ📸※本当は村内で撮ったお写真入りでお伝えしたいのですが、主催者による村内画像の使用は事前申請&有料という大人の事情により、文章のみの説明となりますことをご了承ください(>人<)

その後は、今回の目玉企画❣レンズベビー&サクラスリングの貸出しタイム✨
続きまして、ケンコー・トキナー チーフデモンストレーター田原栄一さんによる、レンズベビーの分かりやすい使い方講座📝

貸出&田原さんの講義中、Sakura Sling project 杉山さくらさんと私と袴お着換え希望の方で、先着20名の散策コース整理券ゲットのためハイカラ衣装館へダッシュ💨袴姿に着替えて村内を散策する気満々だったのですが、雨天時は衣装が濡れてしまうため、散策コースは中止で、館内での5分の撮影のみとなりますとの説明に撃沈するさくらさん&ケメコ_(。_°/
事前に電話とメールによる問い合わせも何度かして、貸衣装の下に着るものや履物なのど準備もバッチリしておりましたが、雨天時の確認は失念しておりました(T^T)
ご一緒に袴姿での村内散策を楽しみにしてくださっていた方々本当に申し訳ありませんでした(>人<)

お着換えをあきらめ階段教室に戻りかけましたが、さくらさんの袴姿撮影を愉しみにしてくださっていた方々もおられることを考え、とにかく、数分でもいいから、さくらさんの袴姿撮影タイムを作ろう!と、さくらさんだけ袴衣装にお着換えすることに💛

ケメコは階段教室にダッシュでもどり、皆さまに事情をご説明して、ご希望の方のみ、ハイカラ衣装館にてお1人さま約30秒という超絶短い時間で、かつ、先程使い方を習ったばかりのマニュアルピントのレンズベビーで、さくらさんのめちゃかわ袴姿をパシャパシャッと撮影タイム📷
衣装館前にはさくらさんの袴姿をぜひ撮りたい!という方々の列ができ「お一人さま数カットのみとなりま~す」「ご入場は一度に数名まで、お一人出られたら次の方お入りくださいね~」とアナウンスしながら、なんだかアイドルの撮影会みたい💛とワクワクしている自分がおりました。
数分前にあかーん詰めが甘かったぁーと撃沈していた自分がいたのに、こちらの事前確認不足で不測の事態になっているにも関わらず、笑顔で対応してくださる参加者さま&さくらさんのおかげで、不測の事態にも関わらず、気持ち切り替え、この状況を愉しみつつ対応することができたこと、本当に感謝です(>人<)

そんなドタバタスタートの末、あっという間に昼食タイム❣
お食事処へ行く道中もプチ迷子になりつつ、ここでも参加者さまのあたたかいお導きに助けられなんとか辿りつきました(^^;)

あったかいお食事処で、アツアツのかつ鍋御膳をほおばりつつ、テーブルでご一緒してくださった方々と、写真についてお話でき、愉しいお食事タイムとなりました🎵

エネルギー補給した後は、次なる撮影スポットの日赤病棟目指して再出発💨
木の枝やお花からしたたる雨のしずく、猫ちゃん、雨に濡れた石畳・どんぐり、水たまりの反射…などなど、心の赴くまま撮影を愉しみながら、歩幅のあった方々とお話も愉しんでいたのですが、、、今度はスマホがないことに気づき、またもやプチパニック(@@;)ダッシュで食事処に戻りつつ、自分の荷物を大捜索したところ…お尻ポッケにスポッと入っておりました。記憶力ヤバすぎです(^^;)

そんなこんなで、無事に!?次なるスポット日赤病棟へ到着💨
本当はこの建物の木の廊下で、窓から入るやさしい光に包まれた袴姿のさくらさんを撮って頂きたかったのですが、それは次回のお愉しみということで!

木の廊下で、ひょっこり撮影&シンクロ撮影をお愉しみ🎵
みんな大笑いしながらの撮影大会となりました~📷

鉄道撮影に行っていた電車ちーむ池上 美之さんたちとも合流して、次なる撮影スポット天主堂へ💨
あいにくのお天気だったので、窓から差し込む光で映し出されたステンドグラスの映り込み撮影は次回におあずけでしたが、この天主堂は何度入っても「おぉ~」と声が出るほどキレイ✨

ステンドグラス、ツリー、彫刻、天井の作り、木のイス、柱…撮りたい!と思うところがいっぱい!皆さん想い想いに、こころ赴くまま、黙々とシャッターを切っておられました📷

予定より少し早めに天主堂での撮影を終え、参加者さんに教えて頂いた美味しいコロッケを求めて、さらに奥へとみなさんで大移動!コロッケに辿り着く前に、ハートスポットでの撮影も楽しんでから、コロッケ到着=3 芋のコロツケー、挽肉のコロツケー、海老のコロツケ―、そしてなんとなんとのハートのちょこれいとコロツケーまで(@@)私はスーさんと挽肉とちょこれいとを分け分けして頂きました!アツアツで美味しかったです💛

おやつで満たされた後は、少々お時間あったので、最後に監獄雑居房&独居監房での撮影もお愉しみ📷
めちゃくちゃシュールな写真がたくさん撮れました~

会の最後に村外にて集合写真をパシャリ!

足元の悪い中、1日中歩き回った後なのに、みなさまステキな笑顔をありがとうございますです(*^^*)

そんなこんなで、私うっかり者すぎて、ドタバタな撮影会となりましたが、皆さまのあたたかさに助けられ、けがなく迷子なく(私がちょいちょい迷子になってましたが)無事に撮影会を終えることができ、本当に感謝感謝ですm(__)m

ご参加頂いた皆さま愉しい時間をありがとうございました!

今回ご使用頂きましたレンズベビー&サクラスリングをご購入頂いた方へは、タクミカメラからのステキな特典がついております💛皆さまからのご注文を心よりお待ちしております(^0^)/

タクミカメラにご来店頂いたことのない方は、ぜひお店にも遊びにいらしてくださいね🌸

末筆になりましたが、ハードスケジュールの中、かけつけてくださいました田原さん&さくらさん&池上さん、お力添え頂き本当にありがとうございましたm(__)m
またぜひご一緒に皆さんに愉しんで頂けるような次なる企画を企てましょう!!!

次はお菓子の城あたりですかね(笑)

今までの撮影会の様子はコチラ↓↓↓
撮影会いろいろやってます!

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!