学び時間 ひとり時間

おはようございます!
暑い日が続いてますね~晴れ
わが子たちの夏休みは残すところ今週のみ。
来週から学校スタート。私の外勤も再開。
この地獄のような暑さの中、学校始まるのかぁ~( ̄^ ̄;)と親子でブルーに。
先を考えても仕方ないので、とりあえず残された夏休みを満喫しよう!

さて、先週はひとりでこっそりとカメラのキタムラ豊川・諏訪店さんへGO!

めちゃめちゃBigでびっくり~Σ(,,゜∀゜,,;)
10台以上停められる駐車場、店内には店頭受付機が10台以上あるという…
スケールの大きさに、しばらくお口あんぐりでした(^Д^;)

今回の目的は…
写真整理上級アドバイザーでもありパソコンの先生でもある村松葉子さんのママのための写真整理教室の見学ため!

こちらの写真整理教室は、2017年夏からスタートし、月1回ペースで開催し続け、今回で36回目とのこと。
子育て中に作った大きなアルバムを小さくスマートにまとめ直したい!という大先輩ママから、現在進行形で増えていく写真整理にお困りの育児奮闘中のママまで、幅広い層の方々が自分のペースで写真整理をするために集まる場となっているご様子。
ステキな場ですよね~ぴかぴか(新しい)

こちらの方は…

マイおもいでばこをご持参です!
お子さんが小さい頃に作られたという昔ながらの大きなアルバムを小さくスマートに作り直されたとのこと。
現在は、二年前に他界した息子さんとの思い出アルバムを作るため、年表を作成中とのこと。

もうおひとりさまも…

やはりマイおもいでばこをご持参。
デジタルカメラで写真を撮り続け、SDカードがいっぱいになると、新しいSDカードを買っては撮りを繰り返し…おうちにPCがないため、どんな写真が入っているのか分からないSDカードが山のように溜まっていたとのこと。まずはそのSDカードをひたすらおもいでばこに差し込んで、中の画像データをおもいでばこに取り込んでいく作業がこの日無事終了!
念願だったという、カメラで撮ったお写真をLINEでお友達へ送るというミッションにもチャレンジパンチ
スマホのおもいでばこアプリからお友達へ送りたい写真を選んでLINEで送信!
「これだけ?」と、あまりにも簡単な作業に拍子抜けのご様子(^^;)

そうなんです。
おもいでばこがあると、本当に本当にいろいろなことが簡単なんです。

続きましてのミッションは…大きな紙袋2つに入ったバラ写真の整理!

ママ友からもらったお子さんの幼稚園時代のお写真をポケットアルバムに整理したい!

ということで…まずは写真の仕訳から!

ホルダーを使って、年少・年中・年長・不明と写真を仕分けていきます!
紙袋がひとつ空っぽになった時点でタイムオーバーで続きは次回に。

こんな感じで、参加される方々が、それぞれに自分のやりたい写真整理を遂行する。
写真整理アドバイザーの葉子さんは、それぞれの方がやりたいと思っている写真整理を聴き出し、整理ポイントや手順をご一緒に考え、なるべく早くゴールへ辿りつけるように、その方々にあった道具やアプリをご提案しながらサポートする。

参加されている方々は、次回の持ち物ややることなどを教室の前に葉子先生が連絡してくれて、今日やるべきことも明確にしてくれるのでとっても助かる!とのご感想。

これです!こんな場です!
写真整理にお困りの方々が、年齢問わず集まって、各自のペースで、それぞれの写真整理の目標に向かって、カタチにしていく場。
タクミカメラの写真整理教室もそんな場にしたいなぁと。
今回の学びをもとに、当店の写真整理教室もブラッシュアップするぞぉ~!

最後に…

今回の豊川出張に田原から駆けつけてくれた別所咲都紀ちゃんと一緒にパシャリカメラ
困った時はこのおふたりに相談すれば、自分が次にすべきことが見えてくる~!

やっぱこのふたり
私にとっても
写真業界にとっても
子育てママにとっても
とっても とっても 心強い最強コンビです黒ハート

有意義な学びと気づきの時間をいつもありがとうですハートたち(複数ハート)

帰りは…おひとり時間を満喫カメラ
       

こころ趣くままに写真を撮るのは愉しい!!!
また皆さんとご一緒に撮影も楽しめる日が早くおとずれますようにかわいい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!