子供に持たせてあげたい防災グッズ 〜ホイッスル付き「あんしんカード」を作ろう〜開催しました!

こんにちは。
明日10/11(月)は祝日ではないとつい最近知り、テンションだだ下がり中の私。
この後、閉店セール中の東急ハンズアネックス店へ行き、テンション復活を試みます(^m^)

さて、先日は…
あんしんアルバムプロジェクト主催、んしんアルバム講師チームによるオンライン講座
子供に持たせてあげたい防災グッズ 〜ホイッスル付き「あんしんカード」を作ろう〜開催いたしました!

私も座学部分を担当させて頂きました!
オンライン講師…私にとってはかなりハードルが高く…同じ場で参加者さんの反応や、場の空気感を肌で感じながらのリアル講座が好きで、参加者さんの反応がいまひとつ伝わりにくいオンラインでの講座にはかなり消極的だったのですが、プロジェクトメンバーのあたたかく愉しいサポートを受け、緊張しながらも愉しく挑むことができました☺️

まずは…
あんしんアルバム考案者の西塔カオルさんの愉しい司会進行で、ご参加いただいた方々の自己紹介からスタート!

今回ご参加頂いた方々は、アルバム大使さんやあんしんアルバム講師の方々も多く、
このプロジェクトにかける熱い思いやとても興味深い体験談が続々と。ホントに毎回勉強になります!
あんしんアルバム関連の講座に参加するといつも思うのですが…
日常の中での不安や危機的な体験と、その逆のほっこり安心あったか体験、誰しも日々両方を行き来しながら生活していて、その不安な状況からほっとする状況へシフトするきっかけに「写真」はとても役立っているんだなぁと。
今回も皆さんの自己紹介の話から、写真の持つチカラの奥深さと日常性に想いを馳せつつ、皆さんの日頃の活動にも刺激を頂きつつ、私の大好きなあんしんアルバム&カードについて、写真屋として臨床心理士として、常日頃私が感じていることも織り交ぜながら、わが家のアルバムや、娘と私で作った祖父母へのギフトあんしんアルバム&カードなどをご紹介させて頂きました。

続きまして…
皆さんお待ちかねの愉しい愉しいワークショップタイムるんるん
スクラップブッキングの先生でもある落合才子さんが、カードを作る時のちょっとしたコツとポイントを説明しながら、事前にお送りしたキットを使って、実際に皆さんご一緒に愉しく「ホイッスル付きあんしんカード」作成!
私の手元にも事前にキットを送って頂き、皆さんとご一緒に作る予定でしたが…
送られてきたキットを見つけた娘が「何これ~かわいい~ハートたち(複数ハート)」と瞳の奥を輝かせ「私が作る!」と。
母「えっ、あなた持ってるじゃん。ランドセルに入ってるでしょ」
娘「お出かけ用カバンにつければいいじゃん」
母「なるほど!それいいね~!」
ということで、講座前に娘がルンルンで作成るんるん

講座の中でもご紹介させて頂いたハーフサイズプリント(フチあり)で愛犬コロの写真をプリント!
そのまま使うのかと思いきや、ハサミでコロだけを切り抜きペタリ!
吹き出しや文字やハートをデコレーション!
表紙にはタイトルパーツとデコレーションパーツをペタペタして完成ぴかぴか(新しい)
早速パパに自慢げに披露しておりました(笑)

娘が「困った!どうしよう!」という場面に遭遇した時、このカードを開いて、困った状況自体を「Enjoy」できるくらいの心のゆとりを取り戻すことができるのか?そこはかなりの未知数ですが (^^;)、このカードを持っているということ自体が「離れていてもどんな時でもコロと一緒なの黒ハート」と娘のテンションを上げ、安心感を持たせてくれることは確かだなぁと感じます。

そんなこんなで、私はワーク中ご一緒には作らず、皆さんが作る様子を拝見しておりましたが、zoomのワーク中って、画面上は、ほぼ皆さんの頭になるんですね 目 今まで自分は作る側でしか参加したことがなかったので、頭頂部が並ぶ画面が妙に新鮮でしたが、作り終わると皆さん自然と顔を上げられ、画面越しだけど、皆さんのご様子を伺うことはできるんだなぁとか、zoomワークショップの講師側の空気感も体感することもでき、とても勉強になりました。

そして、最後にもう一押し、今まで自分が参加した講座で知りえた情報をピックアップして「あんしんアルバムにまつわるお話」としてシェアさせて頂きました。緊張しいなのに、話すだすとあれもこれもとつい長くなり、時間超過してしまいましたが、最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m

今回ご参加くださった方々がアルバム大使さんということもあってか、皆さん短時間でステキなあんしんカードを作られてて、おひとりずつ完成カードをじっくり拝見しながら、どんな写真を使ったの?どこに入れて持ち歩きます?今日の講座いかがでしたか?とか、詳しくお伺いすることができなかったのがとても残念でしたが、本日作ったあんしんカートが、皆さまのご家族のもとで、日常のちょっとした不安から、大きな緊急事態まで含め、いろんなシーンでお役に立つことを心から願っておりますかわいい

末筆になりましたが、今回の講座開催準備から開催終了後の連絡までご尽力頂いた西塔カオルさんと落合才子さん、細やかなご対応ありがとうございました。

リアル開催が流れブルーモードだった私にお声かけ頂き、話す場を作って頂けたことに感謝です。やはり体験の中にいろんな気づきがあるなと再確認。とてもとても勉強になりました。

今後も皆さまとご一緒にこのステキな「あんしんアルバム」を広げる活動ができればと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!