真夜中のヒメホタル撮影会3年ぶりに愉しみました!

こんにちは!
今日は暑いですねー晴れ

さて、先週の土曜日は3年ぶりに決行されました
「えっ!本当に!? 街中でヒメホタルが撮れるんです!撮影会 2022」でした!

ご参加の皆さまは、夜10:30にタクミカメラに集合。
まずは店主のスーさんのヒメホタル撮影レクチャーからスタートダッシュ(走り出すさま)

ホタル撮影のマナーからオススメ設定までをザクっとお伝え!
各自明るい店内でカメラの設定をいじいじ、おトイレを済ませて…

いざ撮影スポットへ出発!タクミカメラから徒歩5~10分ほどの外堀沿いの愛知縣護国神社周辺。

ホタルは、風がなく湿気が多く気温が高めのムシムシした日によく出現するのですが…

この日は朝から曇りのち雨というあいにくの雨模様…しかもちょっと肌寒い…(ーー;)
レクチャー中に雨が上がってくれることを祈っておりましたが、移動中はまだ小雨がシトシト雨

今日はホタルちゃんには会えないかもしれないなぁと思いつつ
愛知懸護国神社へ着くと、境内入口前からかわいい小さなヒメホタルちゃんの光を発見目
一気にテンションupグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

各自お好きな場所で撮影スタート p[【◎】]ω・´)

Photo by penta 1981年 Ai NIKKOR 50mm F1.4

↑こちらは参加者さまが激写された撮影中のスーさん
6~15秒で撮影しているのにスーさんの像がまったくズレなかったらしく目
「三脚がいらないのではないか!これはスーさんの極意ですね」とこの写真を送ってくださいました(^^)

続けて、スーさんの後ろ姿から「じっくり腰を据えて物事を見る姿勢」「自分の心の三脚を立てる」事が大事だと学びましたと…
そ、そんな大げさな…(^^;)と、スーさん照れておりました(*´`*)

そんなスーさんが撮った今年のヒメホタルちゃんたちはコチラ↓↓↓

Photo by スーさん X-H1 FX56 f1.2 ISO2500 10″

Photo by スーさん X-H1 FX56 f1.4 ISO2500 13″

Photo by スーさん X-H1 FX56 f1.4 ISO1600 15″

Photo by スーさん X-H1 FX56 f1.4 ISO2500 10″

もちろんケメコも撮影&比較明合成愉しみましたよ~p[【◎】]ω・´)

Photo by kemeko X-Pro2 XF16-55 f2.8 ISO3200 8″

Photo by kemeko 60枚比較明合成

盛りすぎて気持ち悪いことになってしまった…(ーー;)
合成は適度にですね…(^^;)

2017年からスタートして今回で5回目、3年ぶりのヒメホタル撮影会。
小雨交じりの天候でヒメホタルに会えるか不安でしたが、今までで一番たくさんのヒメホタルと会うことができ、あの小さな黄色い光にかなり癒されながら撮影に没頭。気づけば今回も13:30すぎまで撮影愉しんでしまいました(^^;)おかげで、今日になり久々に腰がヤバい感じです( ̄^ ̄)

ご参加いただきました皆さま愉しい時間をありがとうございました黒ハート
お渡ししたプリントサービスチケットで撮られたヒメホタルちゃんベストショットをプリントしてお家に飾ってくださいねー

外堀のヒメホタルは今週いっぱいは会えると思いますので、街中でホタルに会いたい方はぜひ行ってみてくださいね~

やっぱりリアルの撮影会は愉しいるんるんるんるんるんるん
みんなでワイワイと撮り方教え合いながらのアットホームな撮影会はいいですね!

今年はリアル撮影会ぼちぼち復活していきますのでお愉しみにですよー(*^^*)
こんな撮影会やってほしい!というリクエストもお気軽にどうぞでーす!
また皆さまと写真にまつわる愉しい時間をご一緒できますようにかわいい

2 COMMENTS

佐々部

スゴイんですね。
前から気にはなっていましたが。ほぼ夜中にポイントに行くのが恐いので行った事は無いんです。

こんな風に見えるなら一見の価値有りですね。

くぅ~🐶は留守番させないとダメでしょうかね?

返信する
takumicamera

蛍の写真は盛っています。
くぅ〜ちゃんは抱っこなら大丈夫かと思います🙆

返信する

佐々部 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!