学区探検で小学生がタクミカメラにご来店!

こんにちは。
今日は昨日よりは日差しが暖かでしたが夜になるとぐっと冷え込みますね~

さて、本日午前中は近所の小学生が、生活科学習「わたしの町 はっけん」の授業の一環で、町の写真屋を探検にご来店くださいました🎵

「タクミカメラは私の祖父が始めたお店で、昔は高級カメラの販売をしていたんですよ~」なんて話から、世の中がフィルムカメラからデジタルカメラへと変わったことで、町の写真屋のお仕事も変わってきたこと、プリントをする人がぐっと少なくなってしまったことなども含め、タクミカメラの歴史と写真屋の仕事の変遷・現状などを簡単にお伝えしてみました。

プリント見たことありますか?
写真屋さん行ったことありますか?

なんて質問も交えながら、タクミカメラでは写真プリントだけじゃなくて、証明写真を撮ったり、アルバム作りをしたり、年賀状作りもできたり、昔ながらのフィルムの販売もしてますよ~ってお伝えしたところ…

イメージしていた写真屋さんと違った!!! との反応(^^;)

小学生の皆さんの写真屋さんのイメージは…
もっと白い壁がいっぱいだと思った!
写真を撮るところだと思った!
カメラがたくさんあって売っていると思った!
もっと広いと思った!でもこれぐらいの広さがちょうどいいかも~
などなど

皆さんうちのようなDPショップのイメージは持たれていないご様子。
写真屋さんに行ったことがある人も少なく、写真を撮る以外に写真屋さんって何するところ???って感じでした(^^;)

続いて、小学生の皆さんからのご質問タイム!
どんな写真を撮るんですか?
一番古いカメラはどれですか?
何台くらいカメラがありますか?
この仕事をしていて大変なことはありますか?
などなど、いろんなご質問にお応えしましたが…
この仕事をしていて大変なことは、やはり「プリントする人が急激に減ってしまったこと」だから、お店を閉める写真屋さんも多いこと、でも写真を撮ったり、写真プリントを見ながらお話するのって愉しいなぁと私たちは思っているので、可能な限りこの仕事を続けていきたいなと思っていることなどお伝えしました。

その後はみんなで集合写真撮影📷
撮った写真をその場で店頭受付機を使ってプリントオーダー!
オーダーされたデータがどうなって写真になるのか!?銀写真プリンター「フロンティア」が動くところも見学して頂き、できたてホヤホヤのあたたかい写真を皆さんにプレゼントしました✨

そんなに広くない店内のあちこちで、小学生の皆さんが、各々愉しい発見をしてくださったようで、私たちも愉しい時間となりました!学校に戻ってから「学区のお店のすてき」をまとめるとのこと。

さてはて、どんなすてきをまとめてくださるのかな?愉しみ愉しみ~🎵

来年も学区探検にお越しいただけるよう、写真にまつわる愉しいことを模索しながら、がんばりまねー🌸
本日はご来店頂きありがとうございましたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!