写真整理教室~溜め込んだ写真とデータなんとかし隊~

こんにちは!
今日は雨がかなり降ってますね☔

わが家の子どもたちは春休みに突入しております。
娘は新しい挑戦を決め、オーディションから~の連日6時間のお稽古の日々(@_@。基本お家サイコー♡の娘が、この春休みはほぼ家にいないという異例の春休み。さてはていつまで「学校の授業より楽しい~♡」が続くかな???
息子は4月から高3。ついこないだ受験終わったと思ったのに、次は大学受験ですか!?って感じですが、自ら勉強する人なので、書類の提出期限だけ目を光らせ、あとはほかっておくだけ…いや、そもそも書類の存在に気づけないので、目の光らせようがないか…(ーー;)
まぁ頑張ってるふたりに私ができることは…リクエストメニューのご飯を作ることくらいかな(*^^*)

さて、当店ではイベントのない土曜日の午前は写真整理教室~溜め込んだ写真とデータなんとかし隊~にて、写真整理に関するよろず相談を承っております。

先日は…
8年分のアルバムを作りたいのですが…と「おもいでばこ」ご持参でのご相談を承りました!

STEP1

まずは、ご持参頂いた「おもいでばこ」バックアップの確認と「みまもり合図」チェックからスタート。
→バックアップもありのランクAと万全な状態であることが分かり一安心!

STEP2

今までどんなアルバムを作ってこられたか?これからどんなアルバムどんなペースどんな風に作りたいか?のご確認。
→家族用アルバムをイヤーアルバムで作ったことがあり、これからも家族用にイヤーアルバムを年に1冊ずつ作りたい。

STEP3

アルバムを作るにあたって、「おもいでばこ」で、まずは1年間の写真データの総数確認と、おススメのデータセレクト方法のご提案
→撮り溜めた大量のデータから、アルバムに使用する写真をセレクトするのがとてもハードル高いところで、イヤーアルバムならアプリが勝手にセレクト作業をしてくれちゃうので、すべてお任せでもいいんですけど…、私のオススメは、どれだけハードルが高くても、必ず1回は撮った写真をザーッと見返しながら「いい!」と思った写真にとにかく「お気に入りマーク☆」をつけてみること。私がご一緒するので、ぜひ1回「選ぶ」作業してみましょう!!!自分で「選ぶ」という作業をしてから作ったアルバムは、アプリ任せのアルバムよりも、仕上がりの納得感が全然違うものになるはず!その分、何度も見返したくなるアルバムになるはずです!!!
このセレクト作業、お子さんがある程度大きくなられていたら、ご一緒にセレクトすることを楽しんでもよきかもですねー。親子の視点が両方織り込まれたアルバムに仕上がってより見返されるアルバムになるんじゃないかなと。

STEP4

セレクトした写真を使ってイヤーアルバムを実際に作ってみよう!
同じデータを使っても、レイアウトやまとめ方によって、仕上がりは全然違うものになるんですよね。
安定感がでる写真の配置は?とか、おススメのデザインは?とか、どうしても見栄えや出来栄えは気になるところだし、ある程度知った上で作った方が、迷った時には役立つのかなと思うのですが…、私が一番大事にしていることは、見開きごとに「自分が一番推したい写真はどれ?」という視点と、どう並べたら写真に「動き」「物語性」が生まれるかな?という視点かなぁと。

ここを知りたい方は、ぜひフォトブック/イヤーアルバムプライベートレッスンにお申込みくださいね♡
1冊だけでもご一緒に作ってみると、アルバムを作る上でのいろんな視点が広がって、きっとアルバムを作ること自体が愉しくなるんじゃないかなと。

今回は時間の都合でSTEP3までで終了。STEP4は次回のお愉しみということになりましたが、1度この流れをご一緒に体験することで、2冊目からはご自身で作っていけるようになるはず!
いやぁーやっぱり家では作業が進まなーい(T^T)ということでしたら、都度ご来店頂いて、お店で作業して頂いてももちろんOKです♡

「私もよろず相談したーい!」という方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

皆さまのご予約お待ちしておりまーす🌸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!