ハッピーフォトレッスン&アルバムカフェinたびコト塾

こんばんは。
店主不在2日目。今回は竣工写真撮影のため広島へ5日間の出張中新幹線
店主ファンの方々、申し訳ありませんが、しばらく私とお付き合い頂ければと思います(^^;)

さてさて、水曜日は阪急交通社さんの「たびコト塾」にて、カメラ入門教室「ハッピーフォトレッスン&アルバムカフェ体験」愉しんでまいりましたるんるん

今回お集まり頂いた方々は、阪急交通社さんでご旅行を愉しまれておられる40代~70代の方々。

普段自分より若いママ達とご一緒することが多かったので、人生の大先輩方を前に
私のつたない日本語が伝わるのだろうか…
アルバムカフェは愉しんで頂けるのだろうか…
実はカメラ中級~上級者の方もおみえなんじゃないか…
などなど、準備段階から、勝手な妄想が頭にぷかぷかと沸き起こり、かなり緊張しておりました(^^;)

DSCF1606のコピー DSCF1608-1
開催場所は名駅にある阪急交通社さんの会議室。
ツアーの説明会などにも使われる広いお部屋でした目

まずは、カメラ入門教室ということで、デジタルカメラの種類と撮れる写真の違いをご説明。
その後、1グループずつ実際にX-A3を使って、カメラの持ち方と操作をご説明。
IMG_4778のコピー
テーブルフォトで、お好きな人形を主人公に、背景ぼかしをパシャリカメラ
DSCF1592のコピー
X-A3の発色の良さ、画質のキレイさに思わず「おぉ~」「すごい!」など、感嘆の声があがっておりました黒ハート
「コンパクトデジタルカメラとは全然違うわぁ!」など、短い時間だけでしたが、X-A3の良さを体感して頂けたように思います!

すでに一眼レフや高級コンパクトカメラをお持ちの方もおみえでしたが、
「プログラムオート以外で撮ったことがない」という方が多く、お手持ちのカメラでも
F値を調整することで、背景ぼかしが撮れることをお伝えすると驚かれてました目

ハッピーフォトレッスンを開催するたびに、いいカメラお持ちなのに、コンデジと同じ使い方しかされていない方が多いことを痛感。
販売店が売るだけ売って、撮ることの愉しさをお伝えする人が少なかったからでしょうか…。
カメラの基本をちょっと知るだけで、写真を撮ることが今以上に愉しくなるはずなんです!
私はハッピーフォトレッスンを受けて、確実に撮ることがぐぐ~っと愉しくなりましたよ!
ハッピフォトレッスンでは、そんな想いもお伝えしておりますよハートたち(複数ハート)

そして、そして、写真は撮って終わりではない!見返しやすいカタチに残しましょう!ということで、
撮影体験と同時進行で、ペーパーフォトフレーム作りも愉しんで頂きましたるんるん
IMG_4782のコピー

後半から、私は撮影体験に付きっ切りで、アルバムカフェは各自お任せ状態でしたが…

気づけば、皆さんペーパーフォトフレーム作りに没頭・・・
みなさんの作品
個性豊かな、アイディア光る、ステキなペーパーフォトフレームがたくさん完成しましたぴかぴか(新しい)

「久しぶりに工作したけど、もの作りって愉しいわね」、「疲れたけど、心地よい疲れだわ」
などのうれしいご感想を頂きました!

ハッピーフォトレッスンもアルバムカフェも、性別問わず、年齢問わず、子どもから大人まで、
幅広く愉しんでいただけるものだということを再確認することができ、私にとってもうれしい時間となりました黒ハート

ご参加頂いた皆さま、写真屋5年目まだまだ新米の私をあたたかく迎えてくださり、ありがとうございました!
ぜひタクミカメラにも遊びにいらして頂ければと思いますわーい(嬉しい顔)

6月も阪急交通社さんの「たびコト塾」にて同講座を開催予定ですので、ご興味のある方はぜひご予約くださいね!

皆さんも、ご一緒にハッピーフォトいかがですか?
写真を愉しむきっかけになればとの思いでタクミカメラでは1~2ヶ月に1回ハッピーフォトレッスンを開催しております。
デジタルカメラ初心者を対象に、カメラの構え方から始り、「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」など、レクチャーボードなどを使って分かりやすくお伝え黒ハート
実際に公園で風景、お花、川を撮ったり、手作りパンの美味しいカフェでランチやスイーツを撮ったりカメラ
もちろんハッピーに撮るワンポイントアドバイスもお伝え黒ハート
写真は撮っただけでは終わらないということで、プリントまで愉しんで頂けます黒ハート

当店のハッピーフォトレッスンは初心者向けのフォトレッスンです。
ひらめきデジタルカメラ持ってはいるけどオートでしか撮ったことがないという方
ひらめきカメラ任せではなく、自分の思いを添えて撮れるようになりたいという方
ひらめきこれからカメラ始めようかなと思っている方
ひらめきミラーレス一眼カメラに興味はあるけど、難しいんじゃないの?と思っている方
ひらめきFUJIFILMのミラーレス一眼カメラやレンズを試してみたいという方
☆コンパクトデジタルカメラや一眼レフカメラをお持ちで、同じく使い方が分からない方も、カメラ持参でご参加して頂けます。

<次回のハッピーフォトレッスンinタクミカメラ>
気持ちよいお天気にさそわれ…カメラと一緒にでかけ隊
日にち 2017/5/13(土)
時間  14:00~16:30
参加費 1,500円 ※FUJIFILM X-A3レンタル+教科書+プリント代を含む。
☆お申込はinfo@takumicamera.comまで下記必要事項を明記してメールください。
①タイトル
②お名前
③希望参加日時
④ご連絡先 メールアドレス&携帯電話番号
お電話でのご予約も承ります!052-971-3276までお気軽にどうぞ~

☆出張ハッピーフォトレッスン、お手持ちのカメラをご持参でのハッピーフォトプライベートレッスンも、随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せフォームまたはお電話052-971-3276にて、ご連絡くださいませかわいい

error: Content is protected !!