フィルムカメラ修理教室

こんにちは。
また雪がぱらついてましたね~目
積もらないことを願って(>人<)

さて、相変わらずお伝えしたいことが山積みなのに、なかなかblog更新がおっつかない私…( ̄^ ̄;)
めげずにぽつぽつと書いていきますね“φ(..〃)

まずは、今月2/17(土)にも開催予定の「フィルムカメラ修理教室」について、先日私が参加した時の模様をお伝えします!

ごん色カメラ山盛公夫先生を講師にお迎えして、OLYMPUS EE-2 を使ったフィルムカメラの初歩的なメンテナンスと、表皮の貼り替え、真田緋でのストラップ作りを教えていただきましたひらめき

タクミカメラのアルバムカフェコーナーが一転、理科の実験室か?状態に目

位置情報まずは、遮光モルトの交換からチャレンジパンチ

ゴミやホコリが入り込んではまずい部分をマステで目隠ししてから、古くなったモルトを一旦すべてかき出してキレイにします!
これがなかなか時間のかかる作業…でも結構はまるかも(^m^)
古いモルトがすべてなくなってから、きれいなモルトを貼り付けます。

位置情報次に、表皮を剥がします!
これがまたかなり頑丈にくっついており…
日頃の恨み辛みを込めて、べりべり~っとひっぺ剥がし!
残った部分はヘラでゴリゴリとそぎ落とす!

位置情報続いて、レンズの分解清掃にチャレンジパンチ

小さいネジとリングがいっぱいで、どの順番に外したかをちゃんと覚えてないと、元通りに戻せないがく~(落胆した顔)

何とかレンズが元通りになったぁ~っと思っていると…

位置情報「次はファインダーも分解して清掃しまーす」
「キレイになったら、元通りに付けなおしてね」と笑顔の山盛先生。

やさしい笑顔とやさしい口調で、結構ハードルの高いことを
あっさり簡単に指示し続ける先生…なかなかのスパルタです(^^;)

ファインダー部分はこんなになってましたよ~初めて見ました目
こちらも何とか元通りにして、動きを確認して、メンテナンス無事終了ダッシュ(走り出すさま)

位置情報ここからは愉しい愉しい表皮の貼り替えるんるん

いろんな色の皮の中から、好きな色をチョイス!
 
またしても毒々しいと息子に言われそう(><;)と思いながらも、自分好みの色を3色も使って貼っちゃいました黒ハート

位置情報最後に真田緋を使ったストラップ作りもして完成ぴかぴか(新しい)

めっさかわいい揺れるハート (←自画自賛)

子どもを産んでから、久しくフィルムカメラは撮ってなかったのですが、今週末のおでかけのお供に連れて行きました!
あーだこーだこむづかしいことは考えず、ただただ素直に気持ちの趣くままパシャリパシャリカメラ
ハーフカメラなので、24枚撮りフィルムを入れても、48枚も撮れちゃう!
「やっぱ写真撮るの愉しいなぁ~」と思った週末でしたハートたち(複数ハート)

自分でメンテナンスして、自分好みの表皮に貼り替えまでできちゃうので、カメラにめっちゃ愛着わきます!
ハーフカメラ、 フィルム1本、 現像+プリントもついて、フィルムカメラの初歩的なメンテナンス、表皮の貼り替え、真田緋もでのストラップ作りまで体験できちゃう!愉しくてめっちゃお得な教室!
大満足間違いなしだと思います!

次回の開催は…2/17(土)13:30~16:30ですひらめき

☆残席2名さまとなっておりますので、気になる方はお早めにご連絡くださいね!
お申込は、HPお問合せもしくはお電話052-971-3276まで、お気軽にどうぞですかわいい

error: Content is protected !!