「えっ!本当に!? 街中でヒメホタルが撮れんるんです!撮影会2024」愉しんでまいりました♡

こんにちはー!
今日は暑いくらいですねー。
娘が卒業した小学校ではこの晴天の中運動会が行われてました♡

さて、今日はちょっと久々のblog更新💦
先週行ってまいりました毎年恒例の真夜中のホタル撮影会!
今年もたくさんのヒメホタルちゃんと戯れてまいりました~♡

今回ご参加頂いた方々は…
県外のヒメホタル撮影会にご参加した際に、一緒にご参加した方に「ヒメホタルなら名古屋市でも見れるしタクミカメラさんで撮影会やってまよ」と教えてもらった方。
撮影会当日のお昼間、たまたま当店の前を通りかかり、撮影会のことを知り、ご家族と一緒に観たホタルのことを思い出し、何かに誘われるようにご入店されご予約された方(笑)。

今回も店主のスーさんによるヒメホタルの撮り方レクチャー!※今回レクチャーから移動から撮影風景まですべての様子を撮影し忘れました(ーー;)
撮影マナーからヒメホタル撮影用にカメラの設定をいじりまくりましていざ出陣!

店主のスーさんは、朝から21時ごろまでの過酷な撮影で、レクチャーのみで力尽きダウン😢
現地へはkemekoのナビ―ゲートで撮影を愉しんで頂きました♡

今回も大津橋からあじさいロードを通ってスポットへ移動。
護国神社の奥の草むら前に座り込むこと2時間半📷

ISO3200 f2.8 30秒 Photo by kemeko昨年までは8秒間の撮影を繰り返し、帰宅後フォトショップで比較明合成しておりましたが…
今年は比較明合成はやめて、撮って出し30秒間撮影にチャレンジ!

この日は気温20℃ 湿度68% 2458頭がカウント!
撮影中もヒメホタルちゃんがふわりふわりと飛んできてくれて、なんとも癒される贅沢な時間を過ごすことができました💛

結局今年も2時半頃までしゃがみ込んでしまいました(^^;)
あぁー愉しかった!!!

来年は土手に上がってみようかな?
それとも、境内入口あたりから1匹のヒメホタルちゃんの軌跡を追いかけるのも楽しいかも~
なんてまた来年の撮影会を妄想しております(^m^)

今年もご参加頂きました皆さま、ケガなく事故なく無事撮影をお愉しみ頂きまして、ありがとうございましたm()m
また来年もご一緒に撮影愉しみましょう~🌸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!