夏休み特別企画キッズハッピーフォトレッスン「今年も集まれ!キッズカメラマン」開催いたしました!

おはようございます。今日も湿度が高くて空気が重たいですね(ーー;)

6月にコロナってしまったおかげで、延期になっていたワクチン3回目を日曜夜に接種したところ…月曜午後からまさかの発熱( ̄^ ̄;)解熱剤を飲んでも38.5℃までしか下がらない熱にダウンしてしまい、火曜日は急遽お店を閉めて横になっておりました。
2回目までは腕が痛いくらいの自覚症状しかなかったので甘く見ておりました(>人<)
ご心配・ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでしたm(__)m
昨日より復活しております!今週末のデジカメフェア2022も元気に吹上ホールでお待ちしておりますので、皆さま遊びにいらしてくださいねー

さて、先週土曜日は夏休み特別企画キッズハッピーフォトレッスン愉しく開催いたしました!
今回も写真に興味を持ってくださったキッズたちが撮影&フォトブック作りミッションに挑みましたよ~るんるん

今回もまずは写真の撮れる仕組みから体感しながらお伝え!

その後、富士フイルムX-S10/X-E4を使って、カメラの構え方から視度調整、ピントの合わせ方、絞り優先モードでの絞りのいじり方、明るさ補正などなどをがっつりお伝え!
小学3年生もしっかりついてきてくれました!

撮り方が分かったところで、早速撮影ミッションスタートカメラ
午前の部は最初雨模様だったので、テーブルフォトを愉しんでから雨上がりの公園へGO!

こころのおもむくまま、撮影をお愉しみるんるん

今回も写真の撮り方に、その子らしさがステキに溢れ出てておりましたよ~ハートたち(複数ハート)

ひらめきシチュエーションを考えて、しっかり仕込んでからパシャリする子
ひらめきとにかく撮りたいものを想いつくままどんどんパシャリする子
ひらめきファインダーから覗いたフレームの中の世界とフレームの外の世界にストーリーを創造しながらパシャリする子
ひらめき同じシーンをいろんな角度から、いろんな広さでパシャリする子

みんなそれぞれにこころの赴くままに撮影を愉しみつつミッションに挑んでくれましたるんるんるんるんるんるん

写真の撮り方に正解はない!
自分が撮りたいと思ったものを、自分好みの角度で、自分好みの広さで、自分好みの明るさで撮ってみる!

とにかくそれを愉しめればいい!

そんな風にカメラと戯れながら撮った写真には、おのずとその子らしさが溢れちゃう黒ハート

それを見せ合いっこしてみると…
「撮れてるぅ~!」「ねぇねぇ見て~!」「わぁ!いいねぇ~」「わたしはこう撮ったよ~」
こんな会話が飛び交ううちに、自然に友達とのこころの距離感がぐっと近くなる。

カメラって面白いアイテムだなぁとつくづく想う。

カメラと戯れる中で、感覚的に視覚的に体感的に自分の好きに気づいていく。
この気づきは、自然と自分に元気をもたらしてくれるなぁと。

そして…
撮影ミッションが終了したら、それで終わりではないのです…
撮った写真は見返してなんぼ。

店頭受付機で、自分が撮った写真の中からお気に入りをセレクトしてPhotoZINEを作るミッションにもチャレンジパンチ

こちらのミッションも、Z世代にはたやすいことらしく、使い方をちょいと説明するだけで、あとは感覚的にサクサクと自分で編集をお愉しみ~るんるん

今回もステキなPhotoZINEが完成しましたよぴかぴか(新しい)完成PhotoZINEショット撮り忘れました…ショック…(T^T)

完成したPhotoZINEを囲んで、家族との会話が増えたらうれしいなぁ。
完成したPhotoZINEを折に触れ見返して、ニンマリしてくれたらうれしいなぁ。
これから写真撮ったら、そうだ!PhotoZINE作りたい!って思ってくれたらうれしいなぁ。

今世の中はデジタル化が一気に加速し、写真を撮ってもデータのままでPCやスマホの中に埋もれたままになってる方がとてもとても多い…

でも、自分が愉しんで撮った写真は、データのままではなくて、プリントやフォトブックなど、手に取って簡単に見返せるカタチにしておくと、いつでも何度でも見返せて、いろんな発見や気づきをもたらしてくれるはず!自分に元気を運んでくれるはず!

今回参加してくれたキッズ達が、そのことを体感してくれていたらうれしいなぁ。

また来年もやりますよー!
タクミカメラが続く限り、kemekoの大好きなこの企画は続けますよー!!
一回りも二回りも大きくなったキッズ達がまた参加してくれることを願って!!!

来年じゃなくても、いつでもお気軽にタクミカメラに遊びに来てくださいね~黒ハート
今回もご参加ありがとうございました。
送り出してくださった保護者の皆さまもありがとうございましたm(__)m
またお会いできることを愉しみにしておりますかわいい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!