街中のヒメホタル撮影会愉しく開催いたしました!

こんにちは。
今日も暑いですねー(×o×)
娘は今週の土曜日小学校最後の運動会。
5年間ずっと負け続けているので、今年こそは勝ちたい!と鼻息荒く練習しているようです(^M^)

さて、先日の土曜日ヒメホタル撮影会開催いたしました📷

今回も夜22:30タクミカメラにお集まり頂きました(^m^)

まずは店主のスーさんの自己紹介からスタート!
初参戦の方、リベンジ参戦の方、それぞれの想いを胸に集結です。

まずは案内人のスーさんより、ホタル撮影の注意事項とカメラの設定についてご説明。
各々お持ち頂いたカメラの設定をヒメホタル撮影用に変更。
自分でもとの設定に戻せるように、メモを取りながら頑張って頂きましたよーφ(・ω・`)
私も毎回設定忘れます。どこをいじっていいのやらって感じです(ーー;)

今回は私も含め5名とこじんまりとした会となり、カメラやレンズ情報・他地域のヒメホタル情報などなど、皆さんざっくばらんに、惜しみなく情報共有してくださり、私も愉しく勉強させて頂きました(*^^*)

一通り設定が終わったら、いざ撮影スポットへ出発=3
今回は外堀沿いではなく1本北のもう少ししたら紫陽花の花いっぱい咲く道をふらりふらりと夜のお散歩。
この日はTシャツだけではちょっと肌寒いくらいの気候で、ヒメホタル出現数は少ないかなぁと心配しておりましたが、大津橋あたりお堀や草むら歩道にまで、ヒメホタルちゃんがふわりふわり、チカチカ。
皆さん一気にテンション⤴⤴⤴

X-Pro2 FX16-55 F2.8 ISO-3200 8秒 photo by ケメコ

撮影スポットの護国神社境内にも…

X-H2S XF56 F1.2 ISO250 40秒 photo by スーさん

 

撮影スポットの護国神社に到着したら、皆さま心の赴くまま、お好きな場所で撮影スタート📷
私は境内奥の草むらで三脚低めにセッティング。
真っ暗なので、まずはISO感度をマックス上げてパシャリ。
撮れた画像を見ながら背景の構図とピントを調節。

X-Pro2 FX16-55 F2.8 ISO-25600 8秒 photo by ケメコ

 

構図が決まったら感度を下げて、カメラを動かすことなく、8秒撮影をひたすら繰り返し…
帰宅後Photoshopで10枚ほどの比較明合成してみました!

X-Pro2 FX16-55 F2.8 ISO-3200 8秒 比較明合成 photo by ケメコ

 

 

腰が痛くなってきたら、次の場所へ移動。


こちらは20枚ほど比較明合成してみましたよー
ホタルの軌跡がまったく違っていと愉しです(*^^*)

最後にもう1回最初の場所に戻って、画角をちょっと変えて再撮📷


カメラの充電が切れるまでひたすら撮影し続け、気づけば2時すぎ (++)
こちらは45枚で比較明合成してみました!ホタルだらけになりましたー(笑)

初参戦された方も、しっかりホタルちゃん撮影されてて、お見事でしたぴかぴか(新しい)
土手上に上がって撮影を愉しまれた参加者さまより、今年最高の数のホタル数、比較明合成したら画面半分が黄色くなりました(笑)とのご連絡が(@@;)
この日の観察数は3432頭と過去最多のホタル撮影日和となってました!

皆さま事故なく怪我なく想い想いに撮影を愉しんで頂けたようで、何よりでするんるん

私も来年は土手登ってみようと決意しました(^m^)
また来年の愉しみができちゃいました。
こうやって毎年恒例となったヒメホタル撮影会の沼から抜け出せなくなっております(^^;)

ご興味ある方は、来年ぜひご一緒にヒメホタル撮影沼にハマりにいらしてくださいねーかわいい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!